ウナギなうです。
一昨日は、車のエンジン掛からなくなるし…
昨日の超人オリンピックは3本のみという貧相な結果に終わるし、TGベイト180gもロストするし…
最近、良いことないな…
とテンション低めのこの頃でしたが、今朝は一気にテンションMaxとなる出来事が起こりました。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
先日購入したネッサリミテッド104MHとステラC5000XGをどうしても振りたくて、昨晩の太刀魚ジギングバトルでぼろぼろとなった身体を引き摺り今朝も浜IN!( ̄^ ̄)ゞ
今朝は車が代車でしたので、エントリーしやすい場所へ入りました。
浜に立つとベイトも見えず、魚の気配はありません。
まあ、想定した通りですね。
これで安心してニュータックルで素振りができますね。(笑)
まずは、ネッサリミテッド104MH
非常に扱いやすい竿だと感じました。(^ ^)
キャストに力は要りません。
バットにルアーの重さを乗せて投げるだけで、かっ飛び棒がかっ飛んでいきます。
振り抜いたときに少しも軸がぶれないので、キャストがきれいに決まったような感じがします。
そして、ステラC5000XG
まあ、いうことはありませんね。(^ ^)
巻きの滑らかさ、軽さ、キャスト時の糸抜けの良さ…
スピニングリールの最高峰といわれるのは、納得です。
そして、この2つのタックルバランスが非常によく感じました。
今朝は一通りのルアーをキャストしましたが、軽いルアーもMHにも関わらず操作感が敏々と伝わります。
それに、重さのバランスがいいのか軽く感じます
50gのジグもキャストしてみましたが、全く疲れませんでした。
まさに、
成熟が結実していました。(笑)
後は魚をかけるだけだな〜
だけど、死の海と化したホームでそんな簡単にいかないよね…
( ̄▽ ̄)
しかし!
起きちゃいましたよ。
奇跡ってヤツが!!!
河口を外すと相変わらずベイトの姿は見えません。
もちろん暗い時間は何も起きず、先に記した通り新しいタックルから感じるルアーの抵抗を楽しむばかりでした。
事件発生は日が上りきった7時前頃、第1ブレイクでガツンと根掛かり。(ㆀ˘・з・˘)
あ〜、おろしたてのかっ飛び棒だったのに…
なんとか外れないかな〜と、ロッドをぶんぶんとふってみると!
グググググ!!!
なんと、突然走り出すではありませんか!
しかも、猛ダッシュで!
え?
まじ?
魚なの?
((((;゚Д゚)))))))
不意のヒットに軽くパニックに!
しかし、即座にステラからチ・チ・チ・チ・チ…とドラグ音が流れてスムーズにラインが出るとともに、ネッサリミテッドのベリーが大きく曲がり込みショックを吸収します。
危なかった…
いつもなら第1ブレイクで不意にヒットした大物は、ファーストランでまずバラしていました。
これを止めることが出来たのは、タックルの性能だと素直に思いましたね。
そして、少し魚が沖に出て止まったタイミングで反撃開始!
何だ?このバットのパワー?
((((;゚Д゚)))))))
今まで使用していたロッドもネッサシリーズでしたが、このネッサリミテッド104MHのバットパワーは有り得ない強さです!
今まで素手で釘を抜こうとしていたところに、釘抜用のバールを手渡されたような気分ですよ。(笑)
あっという間に魚をボトムから引き剥がして、ぐいぐいと寄せていきます。
しかも、ベリーには十分な遊びを残したまま!(^ ^)
再び波打ち際に引き寄せた魚の姿が見えました。
ひ、ヒラメだ!!!
でかい!
最後の浜へのずり上げは、一番慎重にいきたいところです。
何度ここで痛い目にあってきたか…
さあどうする?
海に入って蹴り上げるか?もしバレたらダイビングキャッチか?
不測の事態への対応に向けて頭をフル回転させる私を嘲笑うがごとく唐突な結末が訪れました。
スルスルスル〜
…え!?
(・・?)
あまりに強靭なパワーだったので、波打ち際で魚が止まらず、ソゲでも上げるようにするすると抵抗なしに上がってきてしまいました。( ̄▽ ̄)
携帯が充電切れだったので、浜での写真はありませんが、目測で座布団確定です!
そして、ネッサリミテッド104MHとステラC5000XGへの入魂達成!
急いでJSYのヒラメダービーに持ち込みました。
そして、気になるサイズは!
やったー!!!
今年初座布団です。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
それにしても近年まれに見るマッスル具合(^ ^)
それにしても前回ニュータックル興奮で冗談ぽく書いた記事…
まさか本当にレディー・パーフェクトリーだったとは!!!
嗚呼、喜びが満ちてくる!(笑)


