私は服はユニクロだし時計はしないし車はトヨタのヤリスだ。

経営者は贅沢するべきか?

それは業界やその会社が目指しているものによると思う。

私が贅沢してもメリットは一つもない。

デメリットだけ。

広告費に何億も使うならその分で自分が贅沢をしてSNSでアップしマスコミに取り上げられれば元が取れる。

自分のようになりたいという就職希望者も出てくるだろう。

ある全国に何十店舗ももっている美容室の経営者はフェラーリに乗っている。

話を聞くと普段はプリウスで都心部は電車移動らしい。

美容室だからフェラーリに乗ってるけど自分が建設業社長だったら普通に国産車に乗ると思うって言ってた。

業界によっては「いつかは自分のように」って思わせることも大事なことかもしれないし顧客獲得にもつながるだろう。

求める人材像が野心があってガツガツした人であれば贅沢を見せた方が効果的だろう。

当社の場合はチームで働く会社なので私の贅沢アピールはデメリットしかない。

それぞれの会社で事情が違う。

贅沢アピールはそこを理解してやるべきだ。

まあそこそこ以上の経営者の多くは自分がアピールしたいなんて気持ちはなくなってるものだけど。

ちなみに私が最近お金使うのはワインです。

といっても高いワインを飲みまくってる訳ではないけど。

毎日1本ヤクルトのように飲んでいる。

人と飲むときは数本もあるので年間400種類以上は飲む。

前は飲んでて美味しいとか飲みやすいってことだけだったけど最近そのワインを理解しようと思って飲むようになってからハマってきた。

まだまだですが少しづつ理解できてきてる気がします。

食事でもお酒でも単純な好みだけじゃなくて理解しようとすることが大事なのかもですね。