お元気さまです。


今日は、山口県社会福祉士会 権利擁護センターぱあとなあ の勉強会。

山口市まで出かけました。

研修会は年に4回。後半は弁護士さんも加わっての協議会。


いつも、個人で動いている志事ゆえ、仲間とのお集まりに出ると情報交換ができて楽しいのです。



さて、今日は弁護士さんに 「公正証書の書き方 入門編」を話していただきました。

講師は、30歳代前半の敏腕女性弁護士さんビックリマーク


あたしは、かつて相談会で助言をいただいたことがあるのです。


まるで考えるスピードや回路、論理が違いすぎて、周りの方々が気の毒がるほどの “メッタ切り” にされ・・・ 撃沈です叫び


もちろん、あたしが未熟だったのでございますよ。

要領を得ないあたしの話によく付き合ってくださったな~と思います。



そんなデキるおねいさんが、なるべくわかりやすく~を心がけながら話されているのが、今日はすごく伝わってきました。


「つまり・・・」「要するに・・・」と、あれこれ表現を換えて、繰り返し。


あたしも頭脳をフル回転に…あせる



弁護士さんは法律の専門家だし、社会福祉士は社会福祉全般の専門家。


それぞれが歩み寄って、一緒に知恵を出し合うって、これからの時代の象徴だと思う。


お互いの弱さも補い合って・・・共生していくのだ。



今日はなんだか、清々しい気分~音譜



帰りの夕暮れ・・・山の上から満月が顔を出しました。


とっても大きくって、オレンジ色の月満月 得した気分になりました。



今日も素敵な一日に感謝です。            七緒 美琉生 拝