M's Bar ~パン日記 -61ページ目

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

くるるの杜、畑の学校 2年生の2回目。

外でお弁当を食べてから、
さっそく、お勉強の時間。


★土について

よい土は?排水性、保水性、通気性がよい土→団粒構造
耕うん作業→耕起、砕土、整地

★肥料について

施肥ガイド参考に、土壌分析して調整
窒素N→葉、リン酸P→花実、カリウムK→根




お勉強が終わったら、作業へ。
まず最初はさつまいも。

$M's Bar ~パン日記

高めの畝に、肥料を混ぜて、
スコップで土をかけて山形にする。

さつまいもは土の中に実がなるから、
肥料も土の中にうめるのかな?



$M's Bar ~パン日記

マルチシートをかける。

前回、とうもろこしのときは、
すぐに種まきしたけど、
さつまいもの場合は、植えるのは次回。

マルチで地温を高めてから植えることで
さつまいものような作物も北海道で育てられるみたい。



$M's Bar ~パン日記

次は大豆。

種をまくとこだけ肥料を混ぜる。
(畝全体にまく方法もある)

種は、25cmごとに、2粒~3粒交互に。
軽く土をかけて、押さえる。


$M's Bar ~パン日記


続いて、小豆。
大豆と同じ要領で。

20cmごとに、2粒づつ。


$M's Bar ~パン日記


前回、2週間前に植えた、とうもろこしも
小さな芽が出ていました。

成長が楽しみです☆彡

$M's Bar ~パン日記


2回目は、天気もよく暖かくて、
作業も少し慣れてきました。