外でお弁当を食べてから、
さっそく、お勉強の時間。
★土について
よい土は?排水性、保水性、通気性がよい土→団粒構造
耕うん作業→耕起、砕土、整地
★肥料について
施肥ガイド参考に、土壌分析して調整
窒素N→葉、リン酸P→花実、カリウムK→根
お勉強が終わったら、作業へ。
まず最初はさつまいも。

高めの畝に、肥料を混ぜて、
スコップで土をかけて山形にする。
さつまいもは土の中に実がなるから、
肥料も土の中にうめるのかな?

マルチシートをかける。
前回、とうもろこしのときは、
すぐに種まきしたけど、
さつまいもの場合は、植えるのは次回。
マルチで地温を高めてから植えることで
さつまいものような作物も北海道で育てられるみたい。

次は大豆。
種をまくとこだけ肥料を混ぜる。
(畝全体にまく方法もある)
種は、25cmごとに、2粒~3粒交互に。
軽く土をかけて、押さえる。

続いて、小豆。
大豆と同じ要領で。
20cmごとに、2粒づつ。

前回、2週間前に植えた、とうもろこしも
小さな芽が出ていました。
成長が楽しみです☆彡

2回目は、天気もよく暖かくて、
作業も少し慣れてきました。