追加作業で・・・・

オイル 交換 に 次いで 多いのが

ファンベルトの交換orブレーキパットの交換です

今日はブレーキパッドのお話を少々

最近 車検時に・・・
ブレーキパッドを点検すると・・・

パットの残量より・・
ローターの変摩耗 及び 錆び付き

が非常に目立ちます

僕が整備を はじめた 10数年前 は ローターの交換は 滅多になかった

ここ最近は、3割方 パッドとの 同時交換になってしまっている
今回も・・・
そのパターンだ

今回は・・・摩耗がひどく パッドだけ交換しても 1年の持たないので・・・
事情を説明して 交換することに なりました

昔 師匠に パットだけ交換すれば、なじんで 平になるから・・・
って 教えられたけど・・・
残念ながら そんな事は 今まで 1台も無かったです

それどころか・・・
明らかに パッドの寿命が縮みます

6ヶ月くらいで・・・ダメになったのも ありました

そしてやっかいなのが・・・
パッドの残量があるのに・・・
ローターが錆び付いているものです・・・

接地面が 通常 5㎝幅 なのに 錆の発生で 1㎝しか接地していないモノが
けっこうあります

(画像はありませんが・・・近日中にアップします
)しかも・・・
この状態でも
車検は通ります

ここ最近車検 通れば いいて お客さんが非常に多いんです

(かくゆう・・僕も、この仕事に携わってなければ そう言うでしょう)
しか~し
数ヶ月後の事を考えると

僕は交換を奨めます

だって キケンが目に見えてるんですから
新品ローター 社外パーツで割安です
そして 組み付けるんです
パッドの残量が残っていても、削って組み付けるようなことはしません
だって
制動距離が あきらかに 長く なるんですもん

古いパッド
新品パッド 写真撮らずに 組んじゃいました
ちなみに・・・
料金は
車検と同時の場合

パッド 7000円
ローター 7000円×2枚
追加作業費 1200円
合計 22、200円が車検代に加算されます・・・
ちなみに
パッドのみの交換だと
パッド 7000円
工賃1200円
8200円で済みますが・・・
すぐに 再 修理 が必要になるのと
キケンという リスクを 背負うことを考えれば
決して
高い金額とは 言えません

安全なドライブには
priceless

なんで こんなに パッドとローターの相性が悪くなっちまったんだろう・・・