相続がようやく終了しました。


めちゃくちゃ大変でした


うちは小さな自営をしており、母も報酬としてかなりの貯金がありました。こんなに残さなくていいから、健康で旅行など楽しんでほしかった。死ぬ前が一番お金もちなんて悲しいです。


母と父は折り合いが悪く、最後には遺言で子供達で分けることと遺して亡くなりました。

母も最後父には会いたくないと拒否し、死に際に会わせていません。

お墓も田舎にあり、参拝が難しいので、母のお墓を兄妹でさがしていました。

本来は父がすると思いますが、お金にしか興味がないので、探さず。葬式も私たち兄妹で手配しました。


そんな中、遺産がないなら、お墓も葬式代も払わないと父がいいだし、仕舞いには母が入院していた費用や父自身が入院していた費用まで請求してきました。

母がなくなった死亡保険金が父に200万以上入っているんですけどね。


よくわからない理論でいいだし、しまいにはお前たちは何もしていないと怒鳴りだす始末。

母の葬儀のときは悲しかったのか、お前たち2人で分けろといいましたが、そのあとは気がかわりコロコロかわる始末。認知が入ってるので過去言ったことを覚えていないといいたちが悪い。


多分母は父にあげても株や女性に使うとおもい、私たち兄妹で分けなさいといったんだとおもいます。


なんとか話し合いを重ね、相続が終了しました。

結果、私たちが多めにもらうことで決着しました。

本当に疲れました。


銀行から入金ある間もずっとまだかと兄に聞いてきて、仕舞いには銀行に騙された?と怒鳴る始末。

認知やもとからある思い込みで被害妄想が強くなり、みんな疲弊。


銀行から無事に入金がありました。

入金があったときは虚しい気持ちになり、お母さんがもういなくなったような気分になりました。

そんな中、当日にみ○ほ銀行から運用の営業があり、ブチギレてしまいました。

そうしたら、営業が苦し紛れに「ご愁傷さまといいたくて」といっていました。

親が亡くなって相続が入金された当日にそんな話があったので、すごく不快でした。


相続問題。すごく大変ですね


父の時はとんでもないないものがでてきそうで怖いです。変な借金とか変な女とかでてきそうと兄と話していました

父はかなり弱って、認知がすすんでいますが、もう兄妹とも見る気がありません

母にした仕打ちを私は絶対に忘れません。


今回、母から相続がお母さんが私たち兄妹を守ろうと思って最後にしてくれた優しさなのかな。