ハロハロハロ~

 

東京二日目。

 

青森までの飛行機は13時20分のJAL便。

搭乗までの時間はたっぷりある。蒲田界隈をウロウロしても

時間を持て余すだろう、というわけで、京急蒲田駅から羽田

空港第一ターミナルまでウォーキングで行くことを決意。

出発まで3時間以上あるし、1時間もあれば羽田空港に着く

だろうし、環八をまっすぐ行けばよい一本道だから大丈夫

だろう、と高を括って決行することにした。

 

まさか、これが最終的に”己への挑戦”になるとは、まったく

予期していなかった。

 

京急蒲田を出発し糀谷あたりを過ぎた頃、記録(写真)に

残すことを忘れていたことに気が付く。

というわけで、写真は大鳥居から始まる。

 

 

大鳥居駅は地下に潜っているのだが、現在、JR蒲田駅と京急線

をつなぐ蒲蒲線の建設が検討されている。大方の予想では、

地下にある大鳥居駅の手前で京急線と蒲蒲線が合流するのでは

ないか?と言われている。

それじゃ、蒲蒲線にならねぇ~し(笑)

 

 

JAL CITY HOTELを横目に、その向かい側の商店街の奥に

穴守稲荷駅がある。

コロナ禍でJAL CITY HOTELのアネックスは閉鎖されていた

のだが、規制緩和で観光客が増えたためなのか?再開されて

いた。

 

 

 

 

穴守稲荷を過ぎると、クロネコヤマトの”クロノゲート”が

視界に入ってくる。

ものすごく広い敷地に鎮座しているクロネコヤマトの本拠地だ。

 

 

 

穴守橋を渡るといよいよ羽田空港。

モノレールはここから地下に潜って天空橋駅に向かう。

多摩川支流とモノレールとリムジンバスと空港で羽を休める

飛行機のコラボレーションだ。

 

 

 

羽田イノベーションシティー。ここの屋上から羽田空港を

みる光景、特に夜景は絶品らしい。ちょっとした穴場だ。

 

 

向こうに見えるのが国際線第三ターミナルだ。

第三ターミナルまでは何度も来ているのでいつもの光景だ。

しかし、ここから国内線の第一第二ターミナルまですごい

距離があるのをつゆ知らず。

第一ターミナルは左側の管制塔の近くなのでそんなに離れて

いるとは思わなかった。まさかねぇ~ ここからが地獄。

やっぱり羽田空港はものすごく広いんだよねwww

 

 

 

第三ターミナルには寄らずにひたすらまっすぐまっすぐ歩く。

いよいよ空港滑走路の真下に入るトンネルの入口。

このトンネルが800mだったことを後で知ることになる。

 

 

 

トンネルを出るといろいろな施設が目に飛び込んでくる。

この先(左手)は、新整備場でJALのメンテナンスを行う

場所だ。

右側に行くと湾岸線。バスを使って羽田空港まで来る方々は

この辺りで空港を意識することになる。

 

 

実は、この辺りで第一ターミナルまでの道を見失った。

新整備場近辺を歩いていた時、第一ターミナルが滑走路の

向こう側にあることに気が付く。この時すでに12時前。

ヤバい!!!! 飛行機に乗り遅れる可能性がある。お土産も

買えなくなるし、昼ごはんも食べれない。こんな時に限って

妙にお腹が空くものである。

来た道を戻って滑走路を横切るもう一つのトンネルを発見。

安堵。

 

 

トンネルを抜けるとそこは突然の羽田空港の一番ゲート。

スターフライヤーが駐機している。なんとか飛行機の搭乗

には間に合いそうだ。

 

 

 

いよいよ羽田空港に到着。上は出発ロビーに向かう湾岸線

 

 

 

到着ロビーの外には各方面に向かうバスターミナル。結構、

混み混みだ。

 

 

 

こんなかんなで、京急蒲田駅から羽田空港第一ターミナル

まで14km。2時間半のウォーキングでした。

飛行機に間に合ったからよかったが、東京に来てまで

”己への挑戦”はするものではない、と反省したのである。

 

 

皆さん、お出かけの際は時間に余裕をもってゆったりと

楽しんでくださいまし~

 

バイバイキーン