ハロハロハロ~

 

シニア向け(45歳以上)企業合同説明会が午後に開催される

というので、再就職の可能性をはかるためにこれに参加して

みた。なにしろ、年に1回しか催されないらしいのだ。

 

その前に、会場の近くに”吉野家”があるので、まずは

腹ごしらえだ。

 

 

牛丼並に肉ダクを添えて... 肉ダクは現在半額割引中。

うまし~

 

さて、話を戻そう。

17社ほどの企業が参加している。

会場の雰囲気は、と言うと照明のせいか?少し薄暗い。

マイクの音量が大きすぎる。企業の担当者の声が聞き取り

にくい。やや不満である。

 

ともかく、結構な年配者が多く見られた印象だ。

 

移住者は2社の説明をうけたのだが、両社からショッキング

な発言が聞かれたのである。

A社:冒頭、当社で働く人の大半は9割が女性です。別に

  男性を募集していない、というわけではありませんが・・・

  説明しているお前は、男だろう。ジェンダの時代に

  反する発言だ。説明を聞くのを早めに切り上げる。

  大不満だぁぁぁぁぁ

B社:一通りの説明を聞き、最後に質問を一つ投じる。

  ”御社に採用の年齢制限はあるのですか?”

  ”そうですね、50歳くらいまでで最低でも5年間は

  働いてもらいたいですかねぇ”

 (配布の資料には64歳までと書いているんですけど)

  担当者に一言、”いま、57歳なので無理ですね・・・”

  担当者はぽかぁ~んとして、その後に”失礼しました”

  と一言。

 

シニア向け説明会ということになっているんだけど、50歳

までの人を探している、ということがなんとくわかった。

 

一般事務職で再就職するつもりではないが、57歳という

技術職には結構なハードルになりそうだということだけは

はっきりした。

やはり、現地のリサーチは重要であることを実感した。

 

早々に会場を後にする。

 

バイバイキーン