先日届いたシマノのシフターALIVIO SL-M4103X8段を装着する事にしました。
今日は仕事がAM0:30迄あり、その後ジテツーで帰宅し夕食を済ませて…今2:00ですがなにか⁈
カスタム欲は抑えられません
◉今回届いたシマノ ALIVIO SL-M410
3X8段と左だけ交換して残ってた右のブレーキです。
サクサク交換して寝なければ…死ぬ
明日は休日出勤なんで。
夜中なのでコッソリ室内に…
先ずは全部ハズします
外したグリップ
コケた傷があります
外したら新しい部品を組み込んじゃいます。
こんな感じになるのか…
かっこイイ‼
(個人的感想です)
仮組みしたらばブレーキワイヤーをハズします。
一度全部分解しなければなりません。
でもワイヤーのかしめは脱着式なんで簡単です
ジグワイヤーのワイヤーエンド
ここでチョット問題発生
一度ブレーキをセットしましたがどうやらブレーキレバーが変わったのでアウターが長すぎる様です
少しカットして再組しました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次はシフトワイヤーです。
シフトワイヤーは購入したシフターに最初からセットされているので、ワイヤーを引き直すだけ。
ハズしたヤツはとりあえずとっときましょうかね~
その内安いフレームでも落札して使おうかと思ってます。
ワイヤーを引き直します。
あとは、仮止めして調整すれば完成です
しかし、またトラブルが
以前もあったのですが、いくらやっても8速に変速しない
もう3:00だ…
いい加減あきらめていた所よく見ると、どうやらメンテナンススタンドにディレイラーが接触して8速への変速を妨げるている様です
そこで試しにスタンドを反対にしたら…
スムーズに変速するようになりました
☝コレだとあたるんですね~
コレでやっと作業完了です
デフォルトの一体型シフターよりメカニカルな感じでかなりイイ感じ
素人なのでいろんなトラブル(プロには無い単純なミス)が有りますが、
トラブル=勉強
だと思うことにします。
何事も経験しなければ分からない事って有りますからね~
コレでひとまずはシングル化は完了といったとこでしょう。
(フロントシングルクランクの情報も無いので…)
おしまい
にほんブログ村
Corratec |