コラテックカスタム履歴25 | コラ男のチネリエクスペリエンスカスタム(ロードバイク)と育児日記

コラ男のチネリエクスペリエンスカスタム(ロードバイク)と育児日記

チネリエクスペリエンス(ロードバイク)でポタリング、カスタムやコラテックシェイプウェーブスポーツ2でのジテツウとファッション、お出かけ情報をユル〜くブログります。

◆深夜のカスタム





先日届いたシマノのシフターALIVIO SL-M4103X8段を装着する事にしました。

今日は仕事がAM0:30迄あり、その後ジテツーで帰宅し夕食を済ませて…今2:00ですがなにか⁈

カスタム欲は抑えられませんシラー

photo:01


◉今回届いたシマノ ALIVIO SL-M410
3X8段と左だけ交換して残ってた右のブレーキです。

サクサク交換して寝なければ…死ぬ
明日は休日出勤なんで。

photo:02


夜中なのでコッソリ室内に…

先ずは全部ハズします
photo:05




photo:03



外したグリップ
コケた傷がありますショック!

photo:16



外したら新しい部品を組み込んじゃいます。

photo:04



photo:06


こんな感じになるのか…
かっこイイ‼
(個人的感想です)

仮組みしたらばブレーキワイヤーをハズします。

photo:07




photo:08



一度全部分解しなければなりません。
でもワイヤーのかしめは脱着式なんで簡単ですニコニコ

photo:09



ジグワイヤーのワイヤーエンド

ここでチョット問題発生むっ
一度ブレーキをセットしましたがどうやらブレーキレバーが変わったのでアウターが長すぎる様ですショック!

少しカットして再組しました。

photo:17



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

次はシフトワイヤーです。

シフトワイヤーは購入したシフターに最初からセットされているので、ワイヤーを引き直すだけ。

photo:12



ハズしたヤツはとりあえずとっときましょうかね~
その内安いフレームでも落札して使おうかと思ってます。

photo:13



ワイヤーを引き直します。

photo:14



あとは、仮止めして調整すれば完成です!!

しかし、またトラブルがショック!

以前もあったのですが、いくらやっても8速に変速しないショック!ショック!

もう3:00だ…

いい加減あきらめていた所よく見ると、どうやらメンテナンススタンドにディレイラーが接触して8速への変速を妨げるている様ですひらめき電球

そこで試しにスタンドを反対にしたら…

スムーズに変速するようになりました!!

photo:15


☝コレだとあたるんですね~

コレでやっと作業完了ですクラッカー

photo:18



デフォルトの一体型シフターよりメカニカルな感じでかなりイイ感じニコニコニコニコ

素人なのでいろんなトラブル(プロには無い単純なミス)が有りますが、
トラブル=勉強
だと思うことにします。

何事も経験しなければ分からない事って有りますからね~

コレでひとまずはシングル化は完了といったとこでしょう。
(フロントシングルクランクの情報も無いので…)

おしまいパー



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ Corratecへ
Corratec