私、どうしちゃったんでしょう?(笑)
自然の中に行きたい気持ちも強くて、そして富士山にも何故かとても惹かれる。。。
神様や仏様を感じたいのかもしれません。
そんな中、行ってみたのが神奈川県南足柄にある大雄山 最乗寺。
山の麓から車であがっていき、樹齢何百年もありそうな杉並木が既に歴史を感じさせる、重厚感のある山の中にありました。
登って行くパパと長男次男くんたち。

鐘をついて

結界門にいた天狗さんの足をなでなでさせて頂き、先に進みました。

和合下駄で家族仲良くいられるよう祈りました。

奥宮へ行くために、ものすごい階段を登りました。
うちの長男くんは6歳、次男くんは3歳です。
二人とも自分の足でしっかり登りました。
3歳の次男くんに関しては、いつも抱っこ~抱っこ~と言うのに、抱っこしようか?と聞いても、いい!と拒否して全部自分で登りたいと思ったのか、登りきり私もビックリしました。

奥宮に着きました。

中に上がらせて頂き、家族でお祈りいたしました。
いつもなら、何やらお願い事ばかりしようとしてしまうのですが、この時は何故か感謝の気持ちしか出てきませんでした。
本当の感謝の気持ちが心から湧き出てくると、自然と涙が溢れてきました。
が、、子供たちが心配するといけないので、必死に涙をこらえました(笑)
階段の途中にいた天狗さんたち

この大きな石?岩?は何だかすごいな~と思いました。

とても重厚感があって、何だか恐れ多いくらいの気持ちになる山、お寺の雰囲気であったにもかかわらず、みんなに解放している感じのお寺でした。
感謝感謝✨