アメリカでの事件。
本当に悲しすぎて、関連する記事を見るたびに悲しくやりきれない気持ちでいっぱいです。
私にはわからない、アフリカンアメリカンの方とホワイトの方の思いはたくさんあるかと思います。
もちろん人種差別はあってはならない。
ただ、綺麗事だけ並べることはできない。
色々な歴史的背景があり、日本人には理解できてないことはたくさんあると思うから。。。
それでも、ジョージフロイドさんの弟さんが言っていたように、抗議は平和的なものにしてほしいという言葉はみんなが受け止めて敬わないといけないのではと思います。
ニュースでもtake advantage of this situationとよく見ます。純粋な気持ちでない方も抗議活動にいるかもしれません。
人々のコミュニティが破壊され、団結しなければいけないときにコミュニティが悲しい形になるのは見ていて本当に辛いものがあります。
私はもっともっと文化や歴史を学ぶ必要もあると今回の事で改めて感じました。
ステレオタイプで物事、人を判断してはならない。
今回の件はアメリカに限ったことではなく、私達にも言えること。
違う国の方に出会うこともあると思います。
国とか見た目ではなく、きちんと目の前の相手を理解しようと努めていかなければならないと改めて思いました。
私はいま思うと恵まれた環境にいて、通っていた小学校は外国から日本にきた生徒を受け入れている小学校でした。(普通の公立小学校です)
中国、フィリピン、ミャンマー、ロシア、その他の国の子もいましたがそういう環境だったので他の国の友達を知るということができました。
今まで仕事でも中国、ミャンマー、ベトナム、ネパール、スペイン、イスラエルの方たちと出会えて私はこの出会いに感謝してます。
知る事って本当に大切なこと。
先程も書かせてもらいましたが、私にはわからないこともたくさん背景としてあると思っています。
だから理想論なんて書く事はできない。
ただ、いまはこの抗議活動が暴動で誰かを傷つけるのではなく平和的なものであってほしいと願っています。
また、抗議活動で人がとても密集しているので収まりつつあるコロナがまた蔓延するようなことがないことも願っています。