PS3【MGSV-GZ】 | 深紅の稲妻のブログ

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言葉は不要か…

おはようございます
戦争は変わった…
深紅の稲妻でございます

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少し前までアニメで
「ロボットもの全然ねぇなぁ、神様お願い!」
ってやったのが神に届いたのか
良し悪しにかかわらずロボットモノが量産

ヴヴヴとかマジプリとか期待して見たけど
アレは個人的に合わなかった…
まぁ途中で切ったんで文句は言えないが…

ガンダムAGE?そんなものはなかった

ガルガンティアはよかった、OVA楽しみだなぁ

劇場版、OVAを含めて
ガンダムUC、キャプテンアース、アルドノアゼロ、
パトレイバー実写、クレしんの逆襲、ドラえもんSBM
IS(OVA)、楽園追放、トランスフォーマー新作とてんこ盛り

その他モロモロ
今後もロボットモノがたくさん出るので楽しみ

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=▼MGS V▼=
MGS V


物語時系列的には3⇒PW⇒今ここ

★説明書★
脅威ともいえる薄さ
ヘタすればチラシと間違えるレベル

なんか洋ゲーみたいになっちまったなぁ
としみじみ

操作に関してはゲーム中で画面にコマンドが出るんで
問題ないんだが敵兵を気絶した時の
”ZZZ”と”---”ってどう違うのとか細かいところが気になった時に
なにも載ってないんでwiki頼みに…

そんなこともはや基本中の基本ということなんだろうか…

折角の大作への導入部なんだから
詳しく書いても罰は当たらないだろうに

★ミッション★

PW形式のミッション進行型

プレイできるのは物語序盤となるメインミッションと
いくつかのサブミッションで構成される

基本的には前作のような潜入ミッションだが
時には基地襲撃や爆破工作のような荒事も行う

・メインミッション
PWで登場したチコとパスを救出するミッション
最初はこれしか選択できない

PW最後で姿を消したパスと
それを救出しようとして捕まったチコ

新キャラスカルフェイスを交えて
(直接は合わないが)の物語

救出したチコから
パスは死んだと聞かされるが…

ネタバレ反転
パスは生きていた…が
酷い拷問を受け変わり果てた姿に…

これだけでも充分辛いのだが
救出成功してからなんと体内に爆弾を発見

麻酔無しで緊急手術、取り出される爆弾
叫ぶパスを皆で押さえつける
いや、描写こそカメラ見えないようにしてるけど
これほんとにCERO:Dなの!?
地球防衛と同じとは到底思えない

ようやく摘出して難が去ったと思ったら

こんどはアウターヘブンことマザーベース全壊…
工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工
どんだけーいや、どんだけー!

PWであれだけ頑張ったのに…
もはや唖然とするしかない状況でパスが目覚めて

「もう一つ爆弾があるの」と激白

そして海に身を投げた…と思った矢先に爆発

そして本編へ

( ゚д゚)ポカーン

なんか凄すぎて言葉にならない…

本編は”復讐”がテーマらしいけどこれは納得
全てを奪われたスネークがこれからどう動くのか…
本編が楽しみだなぁ

・サブミッション
メインミッションクリア後に解放

要人の救出、排除(暗殺ではない)
加えてミッションによっては施設の破壊も行う

救出ミッションは要人が動き回るタイプや
施設の奥にいるものなどがあり

一度覚えたら楽に…とは言えないが
絞ってスコアを上げることは可能

急襲や爆破工作は当然だが絶対敵に発見されるので
難易度がぐっと上がる

何度も蜂の巣になりつつ、半ば強引にクリア

★アクション★
LとRで引き出していた武器バーを十字キーに集約
近代TPS然とした操作感覚に変更

L1で自動照準が付くが追尾はしない
L2でガンサイトを使った細かい照準が可能

MGSの時みたいにパッと飛び出てスッと構える
というのに結構慣れが必要

サプレッサーも使用限界がついて
キルで強引に、というわけにいかなくなった

そも死体が消えずに残るため
放置できないようになっていて
キル=減点のような、よりシビアな潜入アクションになっている

前作であった俯瞰レーダーみたいなものもなく
敵の視覚や監視カメラに前作以上に気を付けなくてはならない

ただ双眼鏡で一度マークのつけた敵は相対距離が出るので
どれだけ早くマップ全員をマークできるのかがカギ

救出に関してはPWのようなフルトン装置がないため
ヘリ回収ポイントに一人一人運ぶハメに…
非情にめんどくさい

★エネミー★
結構長距離から「今人影が…」と警戒してくるが
その場にいないと少し探して「確認できない」と通常に戻る

サーチライトが突然ついたり、
装甲車が基地内を動きまくったり、
隊員が寝てても「起きろ!」の一言で起こして済ませたり
全然気にしないあたりはゲノム兵辺りを思い出して笑える

崖上にヘリを呼んでも気づかないのに爆笑

監督登場回:★★★★★
復讐の始まり:★★★★★
CERO”Z”:★★★★★
戦争は変わった:★★★★★

=============独り言==============

小島監督をして
「日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません」
「まぁ,だったら買わなくていいです(笑)」

といったらしいが
ほんとにライトゲーマーにはキツイ
ノーマルミッションを1週しただけで
コンティニュー100回超え
そして尽く評価がD以下

ただ不思議とよくある殺意のようなイライラはなく
別のルートを探してみようとも思える
リトライも早いし、全く最初からということもないので
ちゃんと頑張ればクリアできるつくり

ここで頑張れるかがコアゲーマーと
ライトゲーマーを分けるのだろうとも思える

シンプルに話の続きが気になったから頑張れたとも

サブミッションで要人として小島監督本人(?)を救出可能
コーヒー噴いたw
そりゃたしかに最重要人物だけど!

自分はライトゲーマーなんで
かなり苦労はしたがココを楽しめるようになれば
他のゲームももっと楽しめるコアゲーマー脳になれると思います

オンラインで「目標をセンターに入れてスイッチ」みたいな
ゲームも悪くないですが

たまには壁を感じる作品を1本でも棚に置くことで
後でプレイしたら結構簡単だった、壁なんてなかったと
新しい発見をすることができるはず

棚に置くだけで”なんかかっこいい”と思ってるのは秘密です

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作戦終了です
お疲れさまでした

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