仕事が出来るとか、実績があるとか、そんなのは二の次。弱い奴を槍玉に上げて、自分に矢が飛んでこなきゃそれでいい。そんな生き方だけは、いやだな。自分に分が悪いか否かを瞬時に判断して、したたかに振る舞う。多かれ少なかれ、あるけど、全てが、自分の為だけに振る舞う人。悲しいな。自分の身の丈を分かってない人ほど、他人には、事如く厳しい。家の華(白柴)でさえ、大きなワンちゃんから、タロを守るのに。大切なのは、自分だけですか?自分だけを大事にしても、幸せになれませんよ!自分が、やったいい事、悪い事は、巡り巡って必ず自分に帰ってくる。最近、気の毒と思うしかない人が、やたら多すぎる。悪口を言う前に、想像して寄り添って欲しい。だって、それが人間じゃん。あなたが、投げた矢は必ずあなたの頭に刺さります。
生きてる時は、早く死んじゃえばいいと、何度も思った。母親が、亡くなってからはお酒の量も増え、何度迷惑かけられたかわからない。私は、その度父を憎み、冷たくした。それも、今思い出。どれだけ、寂しかったか分からないけど、母親の穴を埋める事は、出来ない。小さい頃、自電車の後ろに、乗って、竹の子狩り、市民プール、ゴルフの打ちっぱなし、海水浴、そんな事ばかり思い出す。お酒を飲んでない時は、男気のある、立派な父だった。最後の4か月は、骸骨みたいに痩せてたけど、私や、娘を心配してくれた。89歳、母親が、亡くなって16年、寂しかったかけど、良くがんばったね。年金の事を考えてたか、どうか知らないけど、1日に息を引き取った。後、何年生きるんだろうって分かってたら、優しく出来るのに、我慢できるのに、それが、なかなか出来なかった。でも、結局分かってたけど、後悔。思い出しては、涙。死ぬ時は、ふいに必ずやってくるというのに。今日は、最後のお別れみんなで頑張るよ。お父ちゃん、ありがとう。
大ちゃんを亡くして4年。娘のなかで大ちゃんにして上げられなかった、後悔があります。それを同じ犬種を迎える事で、消せはしませんが、心の中に強い覚悟がありました。私は、それを見守りサポートして行くつもりです。毎日毎日色んな人間と、絡みあいながら生きてる。いい人を辞めて、まぁいいやと思えばまた歩き出せる。真面目に考え過ぎは、身体に悪い。
生きてるだけ丸儲け。

