チェーン&スプロケ交換 | ■ M's Garage ■

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今日は急遽仕事が休みになりましたが、
如何せん忙しいのには代わりがないので、自分は午前中は働いてました(^^;
つう訳で明日は仕事なんですが、午前中は厄年会で神社清掃なんで午後からの仕事。
つか書いていて訳分からなくなってきたww


さて今回は久しぶりにZX6Rネタです。
以前、いやかなり前に購入したレーシングチェーンと46Tのリアスプロケです(^^;


チェーンはDID、スプロケはサンスターです。


チェーン交換はかなり久しぶりですので、工具箱の奥のほうに仕舞っておいた南海製のチェーンツールを引っ張り出します(^^;
まずは古い(とは言っても3500km程度しか使ってないけど)チェーンをカットします。




次にホイールを車体から取り外しスプロケを外し、ネジやナットをタップで綺麗にし、スレッドコンパウンドを塗っておきます。




綺麗にしたら新しい46Tのスプロケを取り付けます。


写真だと新旧のスプロケの大きさは変わらないように見えますが、1T大きくなると結構大きくなります。
でもさすがサンスター製のスプロケは軽く出来ています(^^)


最後に表面のグリスを軽く拭き取った新品チェーンを取り付けます。
久しぶりのカシメ作業だったので不安でしたが、なんとかOKかな(^^;


でも心配なので、後でバロンにオイル交換に行ったときにでもチェックしてもらおうかと(^^;

最後にチェーンを清掃し注油。
注油は円陣屋至高で1滴ずつやるので面倒ですが、最初なんでね(^^;

全部の工程が終わりリアタイヤを手で回してみると・・・

そんな変わったかな?(^^;

まあチェーンのフリクションって言っても純正チェーンも3500kmしか使用していないしね・・・
それよりも1Tショートにしたのでエンジンのフケがどの程度変わるのかの方が楽しみです♪

とりあえず6Rは春になるまで走らせないつもりですので、
フロントブレーキの清掃・揉み出しや、フォークオイルの交換、タイヤ交換でもしながら準備したいと思います。