X-TRE | ■ M's Garage ■

■ M's Garage ■

HONDA CBR1000RR
FIRE BLADE US Ver.
Circuit & touring & custom to mylife

久々に日記更新^^;

毎日の激務に追われ、ストレスが溜まり過ぎてしまい
ついついネット通販でポチポチっとしてしまいました^^;

今回購入したのはX-TREという商品です。



X-TREとは何ぞ??と思う方も多いと思うので、簡単に説明をします。
カワサキ車とスズキ車はメーカー側が騒音規制や乗り手に考慮して
1~4速までリミッタ―みたいなものでパワーが去勢されています。

要はいきなりアクセルをガバっと開けてもパワーが抑えられるので乗りやすくなり、破綻しずらくなっています。
この症状(状態)は俗に言うフルパワー車でも同様となっています。

自分のZX6Rもフルパワーですが、この件の事も考慮するとある意味フルパワーでは無いんです^^;
このメーカー側の安全装置を外すのがX-TREです。

仕組みは簡単で、1~4速時に、5速や6速だよとCPUに疑似信号を出すだけです。
よって取り付けも配線加工がメインとなります。

取り付けは後程行いますので、インプレ等はしばしお待ちを…^^;

実はこの商品は以前から知っていたのですが、
ちと胡散臭かったのとw、そんなに変化しないだろ~と高をくくっていたためです^^;
でも、実際にR1000やハヤブサに取り付けたTeraさんから、結構変わりますよ!!との情報を頂いたのと、
サーキットでコーナーの立ち上がりでのパワー(トルク)がもう少し欲しかったので、藁を掴む気持ちで導入です^^;

これで47秒前半、あわよくばNEWタイヤ導入で46秒台に入ってくれれば…と妄想の日々が続きますw