こんばんは〜♪
DIYの素材を買い物に行けず悶々してる*えむず*です(TωT)
いや、買いには行けるけど・・・
家に材料があったら作っちゃうじゃない?
あーんな仕事やこーんな仕事を放り投げて・・・・
でもね(・ω・)b
100均には買い物に行っちゃうんだよね〜♪
気分転換♪・・・と、言うことで!
以前から気になっていた「木目コーム」ってのがあるのね!
平らな面に木目を作っちゃう道具♪
これを作ってみようかと・・・。
早速出来上がりから!!
端材のベニヤ板にペイントしてみました。
今回はお試し&練習がてらに作ってみたので色はテキトー・・・
上下の色合いを変えるともっと綺麗な木目になりそうです。
用意したのはこちら!
・ キャンドゥのゴム板(15cm×15cm)
・ コンパス
・ カッター
*えむず*はゴム板7.5cm幅に切って作りました。
ゴム板にコンパスで円を書いていきます。
線の間隔は6mm〜8mmとかなりテキトーです(*´艸`*)
溝を作っていきます。
切り方は消しゴムはんこを作る要領なのですが・・・
彫刻刀で削ってもOKです♪
少しガタガタの切れ目になっても大丈夫です!
出来上がったらテキトーな筒状のものに巻きます。
スプレー缶や空き缶でもいいですね・・・
*えむず*は息子の「プロ○クティブ」の入れ物に巻いちゃった!
両面テープで十分です(・ω・)b
お次は「木目」をつけたいモノの用意です。
ここでは端材のベニヤ板を用意しました。
後々、壁板にしたいと思っているので練習です(・ω・)b
継ぎ目も入れたいと思うので印をつけて彫刻刀で削りました。
ベニヤ板に下色をつけます。
今回はわかりやすいように
下色 → 白
上色 → ブラウン
を、使用しました。
さぁ、いよいよです!!!
「木目」をつけていきますよ〜(。・ω・)ノ゙
上色を塗った後、ペンキが乾く前に全ての作業を終えなくてはいけないので
スピード勝負なのです。
まずはスプレーかブラシで水をうすーく塗ります。
ビシャビシャにならないように注意しましょう!
ペンキは水性の超安価な物を用意しました。
ここで注意です(・ω・)b
「ミルクペイント」や「グラフィティーペイント」などの速乾性ペイントを使うと・・・
なまら焦ります(((( ;°Д°))))
もちろん、ダメなんじゃなく・・・超スピーディーにしなくちゃ!なんです。
「ペンキ用 乾燥遅延剤」などをペンキに混ぜて作業しやすくするのも良いですが
乾きの遅い超安価なペンキで十分かと・・・
そのペンキも、少し水で薄めて使ったよ。
ではいきます!!!
塗りました!!!
手首にスナップを効かせて引っ張りながら模様をつけました!!
急いでいるので過程の写真は・・・無理です(−_−#)
一応、矢印の順番で模様をつけました。
ペンキが乾かないうちに刷毛や筆などで上からなぞります。
そうすることによりよりリアルな切り口風になります。
乾いたら溝に色を入れます。
ダイソーのアクリルペイントを使って塗りました。
そして出来上がったのが初めにも紹介したこちらね♪
これ、何回もやって慣れたらもっと綺麗な木目になるわー!
・・・と、作業しながら思いました♪
最初だとパニクるのが先だもんなぁ(((( ;°Д°))))
やっぱ、慣れって大事かも(*´艸`*)
使ったゴム板はそのまま水にINしました。
ペンキが水性なので落とせば何回でも使えます。
乾いたら改めて両面テープを貼れば良いもんね♪
上下の色の組み合わせ次第では個性的な「木目」が出来そうだね(笑)
やばい!!作りたい病が・・・
発症を抑えつつ・・・・しーゆー♪
LIMIAを始めました(*´艸`*)
「フォロー&コメント」大歓迎です♪
ルームクリップ始めました!投稿数は少ないですが・・・
よろしければフォローしてやって下さい ヾ(*´∀`*)ノ
ぽちぽち♪っとしていただけると舞い上がりますヾ(*´∀`*)ノ