筆圧、強い?弱い?ブログネタ:筆圧、強い?弱い? 参加中

【筆圧、強い?弱い?】


筆記具で鉛筆とか日本でいうシャープペンシルとかで、握って書くときの強さや筆圧は多少個人差や紙との相性等の条件も加味されると思うけど、やはり芯を折らず紙を破らず適度な濃淡の文字で綴りたいと考えますよね。
( ̄∀ ̄)


芯や形状の適度なセッティングなら、鉛筆やシャープペンシル等でも毛筆や筆ペン等と同じように達筆な記し方書き方ができるというのもあるので、なるべく自分に合ったペンを見つけたいもんです。
(^_^)


シャープペンシルの種類の中には、クルマのサスペンションのように弾力性をもたす仕組みのものもあり、適度な筆圧や濃淡を保ってくれて良さを感じます。
m(_ _)m


あまりに硬度の高い芯をサスペンション機能無しのペンに組み合わせると…


テストの解答用紙が柔らかいざらついたタイプだった場合で、消しゴムも砂消しゴムとか強力なタイプだったりすると…
(^_^;)


なるべく綺麗に解答するようにと考えていても、書いて破れて消して破れシワシワになり、解答欄がまるでビンゴカードみたいに穴が開き悲惨でみじめな事態の人がいました…。


筆圧コントロール機能付きシャープペンシルが便利なのを教えてあげたら喜んでいたな~♪
(・_・)


芯が折れやすい場合で、本体の中心位置が歪んでいたりすると、筆記しようと筆圧かけたとたんにポキポキ金太郎飴製造中状態で無駄なので、そのへんも注意しつつお気に入りのペンを利用してます。
φ(^-^)o


「ハリーポッター」の物語中、ハリーポッター君がダイアゴン横丁の店で自分に合った魔法の杖を探した時のシーンが好きなので、良いペンを見つけた時はそのシーンを連想します。


ま~自分は筆圧としては軽い方が好きです。
o(^-^)o