東京周辺は雨が降らずに夕暮れが綺麗な日が連続してます。

『21世紀見聞録』-夕暮れ1.jpg

東京周辺湾岸エリアは上空を飛行する旅客機やヘリコプターが多く、羽田空港と成田空港と複数のヘリポートの位置の関連で様々な方位と高度で航空機が飛翔している眺めが綺麗です。

『21世紀見聞録』-夕暮れ2.jpg

多摩川、荒川、江戸川等の周辺広場からイベント等で熱気球や飛行船も離発着する事があり、民間の空港とは別に、航空基地関連から離発着する戦闘機、大型ヘリコプターも含めると、かなり数多くのエアクラフトが見られる時があります。
  \(^ー^)/

気象バランスで綺麗な飛行機雲が上空から地平線、水平線までできる事もあり、それはそれで美しいと思います。

航空関連の写真雑誌にも羽田空港周辺や成田空港周辺で撮影されたジェット機のカッコいいフォトが良く掲載されているようで面白いです。
  (o^∀^o)

羽田空港は複数の滑走路があり、朝夕で変化する風向きにあわせて離発着の航空機のルートが変わりますが、時間調整等の理由で更にルートが複数バリエーションがあります。

比較的近く…飛行機のカラーリングマークや展開した軽自動車ほどの直径の車輪等がわかる距離となる見物や撮影に適したスポットがいくつかあり、大井埠頭海側とかお台場海側とか舞浜ディズニーリゾート海側とかがラッシュ時約3分から5分間隔で世界各国のジャンボジェット等が飛来する眺めは素晴らしいと思います。

離発着の3分間隔とは電車の山手線とほぼ同じで、建物やタワー系の展望できる高台から見渡すと3~4機の航空機が同時に見え雄大な眺めが素晴らしいです。
  ( ̄∀ ̄)

大型旅客機は飛ばない場所は見る機会は少ないので、この眺めも東京周辺としてのひとつの風景なのかなと…綺麗な夕暮れの空を見上げながら思いました。
  o(^-^)o