『21世紀見聞録』


今回は東京の上野恩賜公園に出掛けた時の風景等について。(続き)


この日は風がほとんど無く、公園を簡単にまわるには良い日和ではあったと思います。


『21世紀見聞録』-上野恩賜公園の大銀杏.jpg
写真は上野駅寄りの枝ぶりの良い銀杏(いちょう)の樹の風景。


『21世紀見聞録』-上野恩賜公園の銀杏1.jpg
写真は駅前道路近くの銀杏の樹。


『21世紀見聞録』-上野恩賜公園の銀杏2.jpg
写真は2番目に奥の別の樹。


『21世紀見聞録』-上野恩賜公園の銀杏3.jpg
写真は更に奥の雄大なイメージの銀杏の樹。


『21世紀見聞録』-銀杏の葉と石畳.jpg
写真は落葉後石畳の地表の銀杏の葉の風景。


まるで絵画のように樹の周辺にグラデーションをつけてひろがり落ちている紅葉の葉が「芸術」的なムードをより演出してくれていた…そんな気がします。


『21世紀見聞録』-上野恩賜公園の紅葉樹.jpg
写真は上野恩賜公園の動物園のゲートの見える比較的中心地から日暮里方面を向いた風景。黄緑と紅色の秋の紅葉の彩り。


上野公園は知ってるつもりでしたが、広い敷地の別の場所だったのと時期が紅葉の頃とは違ったので、その景色の美しさが素直に嬉しかったです。
  m(_ _)m


鎌倉駅から鶴岡八幡宮や本覚寺等がある周辺も日本の和風な古都の風景が人気ですが、ここ上野の公園も、奈良や京都の一部を思い出す趣が所々あり、ふと茂みの奥とかに鹿がいるような…そんな雰囲気が漂っていて楽しかったですね。
  o(^-^)o


ここもおすすめの場所のひとつです。
  \(^ー^)/