『21世紀見聞録』


今回は秋も深まる季節…東京湾岸エリアの中心的エリアのレインボーブリッジ周辺に出掛けた時に思った事について。

21世紀見聞録-竹芝からのレインボーブリッジ.JPG
写真は東京のランドマークのひとつ、「レインボーブリッジ」を竹芝埠頭側から眺めた風景。

新交通「ゆりかもめ」線という、リモートカメラとセンサー併用のゴムタイヤで走行する、モノレールやレールバスに似た乗り物も、新橋駅から有明駅までのルートのほぼ中間となるレインボーブリッジを通行利用しています。車窓からの風景はとても素晴らしい眺めです。
  \(^ー^)/


21世紀見聞録-東京RB田町側.JPG
写真はレインボーブリッジの田町方面側よりの風景。

この橋の設計がものすごく高い位置で自動車/ゆりかもめ線/歩行者等を通行させているのは、地球上で運用されているほぼすべての大型客船等でも通行でき、晴海埠頭の船着き場/竹芝埠頭の桟橋/日の出桟橋等に寄港できるようにとの配慮もあるそうです。

アメリカのサンフランシスコにあるゴールデンゲートブリッジにも横浜のベイブリッジにも共通して似ているレインボーブリッジですが、両側のコンクリートカラーの支柱に見える建造物の中には、歩行者通行利用の為の階段とエレベーター、案内の人等が活躍していて意外に便利で合理的なスペース活用だなーと以前ですが思いました。
  m(_ _)m

車でも数分かかるブリッジの移動ですが、徒歩だと…多少こころの準備を必要とするかな~とも。
  (^_^;)
「ゆりかもめ」もおすすめです!
  (o^∀^o)


21世紀見聞録-竹芝から日の出桟橋.JPG
写真は日の出桟橋周辺から西方面の夕方から夜の風景。ビルディングのアーバンなというか都会的な光の彩りが私は好きです。
  ( ̄∀ ̄)

さすがに東京の海の交通の要の場所のひとつなので、大小種々の船舶が往来していますが、どれもデザインが素晴らしく、21世紀をこんなところにも感じました。



毎年春に「東京みなと祭」というようなイベントを開催していて、有名人所有のクルーザー、最新鋭イージス艦、レトロな帆船等が大集合してファンを魅了しています。自分も以前楽しみました。

という事でここもおすすめの場所のひとつです。
  \(^ー^)/