3年前の今日は、破水しているのに全然陣痛がつかなくて困ってた時ダナァ。
いつも12月になると上の子の出産を思い出します。
「LDRに3泊4日いたなぁ・・・あんときゃなかなかお産が進まなかったなぁ」
とか。
「助産師さんがおなか押すのかと思ったら、エルボーで産みながら死ぬ、と思ったなぁ」
とか。(私としては最高のネタですwww)
「生まれてきてみたら、不思議!ずっとあったつわりがウソみたいに消えたよなぁ」
とか。
そこから現在までのこどもの成長を振り返っちゃじーん、と一人浸っちゃってるような、馬鹿親です。
でも、今年は、母と妹の事を思い出してます。
なんでだろうねぇ・・・
2人目産んでから、お母さんとよく話をするようになったからかなぁ。
まさに3年前の今日、お母さんと妹が一緒に来てくれたんですよね。
大阪から駆け付けてくれた母は、あのLDRのソファに座って。
並んだベッドにまったく気楽そうなあたしが横たわってて。
思い出すとお母さん、せっかく駆け付けてくれたのに。普通にへらへら笑ってたなぁ。
滝汗もんです。
そんときってたしか・・・
促進剤を朝から入れ始めたんですよね。
破水してから1日以上待ってるけど全然陣痛きてないから^^;
で、前の日一日促進剤入れたのに効かないんですよね。
でその日も朝から促進剤入れてたのに、そんな状況でやんの・・・。
「生まれそうにないから、んじゃ帰るねぇ 。がんばりよぉ」
ってお母さん、大阪に帰っちゃったんですが、次の日、夜やっとこ産めたんです。
なんか、ありがたいなぁ。
今さらですし、ここでしかぽそっといいませんが^^;
あんときは、おかあさん、ありがとう。
あれから3年だけどがらっと人生変わったなぁと実感しています。
もう一人、今度は女の子を産んだわけで。
かなり自分の人生設計に見通しが立ってきています。
娘を産んだから思うんだろうけど。
女性がおなかから子をうみ、その子がまた子を産む。
・・・「なに当たり前のことをいってんだ」って思うんですが、なんてんでしょう。
人を産み育て、また地に人が還るという、この「生」。
それが繰り返される歴史はちょっとしたまとりょーしか。
そんなイメージデス。もっといい表現があれば分かりやすいのにぃ!!!
要するに、みんなが同じことを繰り返して、今、あたしここに存在で来てるんだよなぁ。
と思ってるということです。
え?三十路手前にして、何言ってんだこのシト!?って感じですか??
まぁ、そうはたと気づくとですよ。
私が子に想うことを自分が赤ちゃんの時、きっと両親は想ってくれてた、と思うんですよ。たぶんですよ??
そうするとですね、たぶん、かなりに、あたし親不孝しています
。
同じことを娘がしたら、かなり泣くと思います。゚(T^T)゚。。
タイムマシンがあって、若い時のお父さんお母さんが見に来たら、
「そうか・・・あたしたちの赤ちゃん、そんな人生送ってきたの・・・(ノ◇≦。)」
って言われそうっ!!!
親を泣かせてしまうのは、つらいっす。
あたし、しっかり生きなきゃ。
今までの人生で色々見たような、そんな錯覚、しちゃってマシタガ。
まーだ、育っていく要素はたーくさん。
なのに今、私の人生はおそらく、すでに5分の2くらいの地点なんですよね?
時間大事にしよう!!有意義に使おう。
私の中で「よく考えて、あと5分の3寿命使おう」ってことになりました。
そんなことをかんがえた今日「12月4日」でした。