岐阜市 ハーブと食で内側からキレイになる! 身体が喜ぶ! ハーブ&クッキング教室     「Lucens(ルーチェンス)」

岐阜市を中心にハーブ教室や料理教室を開催。ハーブや身体に良い食事を取り入れる事で内側からキレイになり、キラキラと輝く人生にしていきましょう♪

NEW !
テーマ:

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
岐阜市ハーブ教室・クッキング教室

「Lucens(ルーチェンス)」

クッキングヘルスマイスター/

ハーバルセラピストのMayumiです。

 

 

今日はゴスペルコンサート。

聞きに行くのではなく

歌いに行きます。

 

ゴスペルって

神様を賛美する歌なのですが、

クリスチャンでなくても

その歌詞に

勇気付けられたり…

癒されたり…

背中を押されたり。

 

本当に勇気と愛をもらえます。

 

そんなゴスペルにはまって

8年くらいかな⁉

 

歌っているとき

本当に魂が喜んでいるのを

感じます。

?????? (10).jpg

 

実際、

音をとったり・・・

(ゴスペルには楽譜がないので全て耳で覚えます!)

歌詞を覚えたり・・・

(ゴスペルは英語の歌詞の方が多いです!)

一見大変そうなこともあります。

 

しかし、

そこは「好き」なこと、「楽しい」ことなので

「大変そう」に感じないんです。

 

「好き」ってすごいパワーですよね。

 

 

今日は思う存分歌い(緊張しますが・・・)

魂が喜ぶ感覚を味わいたいと思います。

??????.jpg

 

 

あなたの魂が喜ぶことは何ですか?

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
岐阜市ハーブ教室・クッキング教室

「Lucens(ルーチェンス)」

クッキングヘルスマイスター/

ハーバルセラピストのMayumiです。



夏休み明けのハーブレッスンは

嬉しいドタ参加もあり、

賑やかながら和やかな雰囲気での

開催となりました。


今回は

先日ブログにも書かせていただいた

「自律神経」について学び

数種類のハーブを

シングルで飲みました。


今回は初めましての方もいらしたので

話が色々それましたが(^_^;)

必要なお話をお届けできたと思います。


お楽しみなブレンドタイム。。


 香りや効能を確かめながら

直感でチョイスする

「世界でひとつのご自身のためのブレンド」

皆さんの個性が出ますね。



今回の「濃厚カボチャケーキ」も

大好評でした。


終わったあとは
皆さん 「ポカポカする」「眠たい~」と
ハーブの作用を感じているご様子。

まぁ~ ハーブティーたくさん飲みますからね。

トイレも近くなります(笑)



そして、

お楽しみのソワーユさんの

「ミニランチ」は

おいもごはんやカリカリポテトフライ

アグー豚を使った豚汁など

お腹いっぱいになりました。



 この写真素敵ですよね。

参加して下さった方が撮ってくれたんです。



レッスンが終わったあとは

ソワーユさんのマスコットとなっている

サム君と戯れました。



とても人懐っこいです。
自分が可愛いって
ちゃんと知っているようです(笑)



 レッスン中はサム君は別室にいるので

犬が苦手な方も安心です。



来月は10月20日(金)の開催となります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
岐阜市ハーブ教室・クッキング教室

「Lucens(ルーチェンス)」

クッキングヘルスマイスター/

ハーバルセラピストのMayumiです。

 

 

物事を選ぶとき

どんな基準で選んでいますか?

 

こっちの方が良さそうだから・・・

お友だちがお勧めしてくれたから・・・

たくさん機能があるから・・・

みんなが選んでいるから・・・

等など。。。

 

選ぶ理由は色々あると思います。

 

ハーブティーのブレンドをしていただくとき

「お好きにブレンドしてください」と

お伝えします。

 

この「お好きに!」とか「自由に!」って

意外と日本人にとって不得意分野だったりします。

 

実際私も苦手意識あります。

 

日本人特有の性質として

「みんなに合わせる」ことが得意な一方

「自分を表現する」ことや

「自分の意見を主張する」ことは

苦手だと言われてきました。

 

この性質は良い悪いということではありません。

 

実際、震災が起きたときには

日本人のこうした性質が

とても役立っています。

 

話はそれてしまいましが・・・(^^;)

 

とにかく

ハーブをブレンドするときには

ルールはないのです。

 

ご自身の直感で好きにブレンドしていただきます。

 

ハーブにはそれぞれに異なる効能があります。

胃腸の調子を整えてくれるもの、

リラックス効果があるもの、

不眠によいとされるもの等など様々です。

 

こうした効能を頭で考え

バランスよくブレンドするのもOKです。

 

でも

なんだか「好き」だから!という理由で

選んだハーブって

本当に身体が求めているものだったりします。

これはハーブ以外でも当てはまります。

 

何だかわからないけれど、この絵が好き。

理屈抜きに、この食べ物が好き。

とにかく、この曲が好き。

等など。

??????.jpg

 

「好き」って

最大の選択基準なんじゃないかと

思います。

 

人生において

「好き」だけで選べない局面も

たくさんあると思います。

 

仕事や人間関係、

お洋服や食べ物、等など

「やる必要」がある時もあるでしょう。

 

しかし

いつも「自分の好き」が

何かを知っていると

必要な選択をしやすいような気がします。

 

あなたの「好き」はどこですか?

?????? (1).jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
岐阜市ハーブ教室・クッキング教室

「Lucens(ルーチェンス)」

クッキングヘルスマイスター/

ハーバルセラピストのMayumiです。

 

 

「ハーブティー」って

最近カフェでもメニューにあるし

販売するお店も増えてきました。

 

ですから

ハーブティーを飲む方も

増えていると思います。

 

 

ハーブティーも緑茶や紅茶同様

茶葉や入れ方によって味が変わります。

 

例えば、

有機栽培された茶葉で

丁寧に入れたお茶と

ペットボトルのお茶とは

味も香りも違いますよね。

 

ハーブも

オーガニックのものを選ぶと、

味や香りが全然違います。

 

 

これは

飲んでみるとよくわかります。

 

 

そんな

オーガニックハーブティーを飲むと

身体はどう反応するのでしょうか⁉

 

 

ハーブティーは

ハーブに含まれる水溶性の成分が

お湯のなかに出ています。

 

そして、

水分として身体に入っていくので

食べ物に比べて吸収されやすいです。

 

 

ですから、

飲んだらすぐに身体がポカポカしたり

リラックスして眠くなったり

やたらトイレが近くなったりします。

 

ハーブの種類や

その方の吸収の良し悪しも影響しますが、

ほとんどの方は何かしらの反応を感じます。

 

 

ですから、

レッスンでリラックス系のハーブを

学んで試飲する日は

帰りの車の運転を

気を付けていただくようにお伝えします。

 

 

多くのハーブに共通して出る反応として

・身体がポカポカする

・身体の中がキレイになった気がする

・トイレが近くなる

 

そして、

飲み続けていると

・よく眠れるようになった

・胃腸の調子がよくなった

・疲れにくくなった

・何だか調子がいい

等々…

身体が喜ぶ声がたくさん聞こえてきます。

 

 

 

美味しくて…

癒されて…

身体が喜ぶ。

 

そんなハーブティーが大好きです。

 

 

 

是非ご自身で

ハーブティーを飲んだあとの

身体の変化を感じてみてくださいね。

 

 

レッスンの詳細はこちら⭐

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
岐阜市ハーブ教室・クッキング教室

「Lucens(ルーチェンス)」

クッキングヘルスマイスター/

ハーバルセラピストのMayumiです。

 

 

秋は自律神経が乱れやすいって

聞いたことありますか?

 

そもそも自律神経って何?

どんな働きをしているのでしょう?

 

人間の身体には

自分の意志で動かせる神経と

自分の意志で動かせない神経があります。

 

自分の意志で動かせる神経を

「体性神経」と言い、

自分の意思で動かせない神経を

「自律神経」と言います。

 

「体性神経」は

痛い、寒い、暑い等という感じた事を

脳に伝えたり、

脳からの指令で身体を動かしたりします。

 

「自律神経」は

心臓や内蔵を動かしたり

食べ物を消化したり

血圧や体温の調整をします。

 

つまり生命の維持に重要な

身体の機能をコントロールしています。

 

この「自律神経」は

「交感神経」と「副交感神経」の

2つに分けることができます。

 

「交感神経」は

起きているときに作用します。

 

呼吸数や心拍数が増加し

血圧が上昇します。

 

「副交感神経」は

リラックスしているときや

眠たいときに作用します。

 

呼吸数や心拍数が低下し

血圧は降下します。

 

この2つのバランスが崩れると

「自律神経失調症」という

身体の不具合が出ています。

 

緊張や興奮が強いと

「交感神経」の機能が働きすぎ

抑うつが続くと「交感神経」が機能せず

「副交感神経」が働きすぎます。

 

では、

なぜ秋に自律神経は乱れやすいのでしょうか?

 

ひとつは気圧の変化です。

秋は台風がたくさん来ます。

台風は通常よりも気圧が低くなり

この気圧の変化が自律神経に影響しているのです。

 

もうひとつは温度差です。

朝晩は冷え込み始めるのに対して

日中は真夏のような暑さが続きます。

この温度差は10度以上になる日もあります。

 

この温度差も自律神経を乱す原因となっています。

 

 

このように乱れてしまった自律神経を

整えるのにハーブは有効です。

例えば

・ジャーマンカモミール

心身をリラックスさせ、ストレス性の胃炎などに有効です。

 

・パッションフラワー

作用が穏やかで「植物性の精神安定剤」とも言われています。

 

・セントジョンズワート

軽度から中程度のうつに効果があることが化学的にも確認されています。

 

・リンデン

不安や興奮を鎮め、心身の緊張を解きほぐします。

 

 

このようなハーブを中心にブレンドし

ティータイムを楽しみながら

ご自身のリラックスタイムとしてみては

いかがでしょうか?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)