目の下のクマは大きく分けて2つ。ひとつは、目元の色素沈着によってできる、いわゆる「茶クマ」。目の周り全体、あるいは目の下の眼窩(がんか)の骨周辺が黒っぽくくすんだ感じになっていますよね
紫外線や乾燥などによってメラニン色素沈着して黒く見えたり、洗顔時にゴシゴシ擦ることや目のかゆみなどで擦ったりする物理的な刺激による皮膚の黒化が原因
。
アトピーの人や肌荒れのひどい人は、この「茶クマ」ができている人が多いもの。また、老化や乾燥によってできる目の下の縮緬ジワが影のように見えるのも、このタイプの「茶クマ」のひとつと言えるでしょうね![]()
もうひとつは、目元周りの血行不良による「青クマ」。目周りの皮膚は薄く、他の顔の部位の3分の1程度しかありません。さらに、目周りには静脈が密に集まっているため「うっ血」しがちで、リンパの流れも悪くなりやすい。パソコンをずっと使い続けるなどして目を酷使したり睡眠不足が続くと、うっ血が起こりやすくなりますよね
そして、うっ血した血液が透けて青黒いクマとして、、、、、これは血行不良によるものですので、睡眠不足、目の疲れ、ストレス、冷え性など、血行不良を起こす原因を取り除けば改善できるクマということになります。
また、喫煙でも血流が悪くなるので、血行不良を起こしますね。喫煙する方で睡眠不足が続くときなどは、煙草も控えるようにするといいすよ。乾燥や目を擦ったりすることで起こる「茶クマ」は、乾燥を防ぐことと物理的な刺激を避けることが大切。そうすることで、常時見えていた「茶クマ」の印象を薄くすることができます。 肌が乾燥してカサついている人や縮緬ジワが目立つ人は、一年を通じて保湿の高いローションや美容液でお手入れして、肌が乾燥しないように心がけましょ。
目を擦りすぎて黒化している人は、クレンジングオイルなどの刺激の多いものは避け、クレンジングの際にやさしくね。 かゆみなどで目を擦りがちな人は、ドライアイの人が多いもの。目が乾かないように点眼を心がけて、無意識に目を擦らないように気をつけましょ。
血行不良による「青クマ」の場合は、血行不良を改善するために十分に睡眠をとり、疲れを取り除くことが重要。さらに、血行不良を起こすタイプの人は冷え性の人が多いので、冷え性を解消することも大切。目周辺の血行を改善する方法、蒸しタオルでホットパックを行い、目の周りを軽くマッサージすることをおすすめします。![]()
色素沈着や乾燥による小じわやたるみが原因の「茶クマ」。この場合は、タルミや小じわ改善効果の高いビタミンA(レチノール)配合のアイケア化粧品を毎晩のスキンケアに付け加えることがおすすめです。また、このような「茶クマ」の場合は即効性があるものが少なく、できた「茶クマ」に悩んでしまう方も多いもの。そんなときは、コンシーラーや黄色のコントロールカラーを目の下に塗ると、明るい印象になります。コンシーラー等を使うときは、あまり塗り過ぎないようにして。指で目の下を叩くように広げて薄く塗るようにしましょ
血行不良による「青クマ」は、目の周りの血行を促進することが大切。蒸しタオルでのホットパックや、蒸しタオルと冷たいタオルを使って交互に温めると冷やすを繰り返す温冷刺激も効果的。目周りの血行を促進するためのマッサージは、指で擦ると逆効果になりますので、ベビーオイル、ホホバ油やクリームなどをつけてからするとよいですよ。
冷え性を改善するためには、入浴温度をやや低めにして、ゆっくり入浴。軽いストレッチ運動を習慣づけて全身の血行促進にも努めましょう。また、バランスの良い食事を取るように心がけて。皮膚の状態を良くするためにはビタミンAやC、血行を良くするためにはビタミンE、疲れを取るためにビタミンBなどを積極的に摂取してね![]()
![]()
簡単なケアとしては、テラ鉱石を使って、やさしくマッサージ、または水晶の溶液を使って、目周りのパックを5分ほどすると、てきめんに解消されますよ!!![]()
















