タッカー・カールソンがTwitterで復活すると宣言
2023年5月10日
タッカー・カールソンがTwitterで復活すると宣言した
(動画)
ニュースは嘘ばかりだとよく言われます。
しかし、ほとんどの場合、それは正確には正しくありません。テレビで見たり、ニューヨークタイムズで読んだりすることの多くは、文字通りの意味では事実なのです。メディア独自のファクトチェックに合格することもある。弁護士も喜んで署名するでしょう。
しかし、だからといって、それが真実であるとは言えない。最も基本的なレベルでは、あなたが見ているニュースは嘘です。最も密かで最も陰湿な種類の嘘です。事実は、意図的に隠されている。あなたは操られているのです。
どうやって?
ある男が武装強盗で不当に逮捕されたと言ったとします。それは、厳密に言えば嘘ではありません。この時点で彼は濡れ衣を着せられていたのかもしれませんし、裁判も行われていませんから、誰も本当のことは言えません。
しかし、同じ男が過去に6回も同じ罪で逮捕されているという事実に触れなければ、私は本当に情報を提供していることになるのでしょうか。いいえ、そうではありません。誤解を与えているのです。この方法を、ニュースメディアが毎日、毎週、重要な記事の中で行っているのです。
そのようなシステムの中で働くのはどんな感じなのでしょうか?
30年以上経って、その中で、私たちは物語を語ることができました。現時点で、ニュースビジネスで望むことができるのは、できる限りの真実を伝える自由です。しかし、常に限界はある。そして、その限界にぶつかったら、かなりの確率で、それを理由にクビになることもわかっています。
これは推測ではない。間違いありません。
“言えないこと" というルールがすべてを規定することは、英語メディアに携わる人なら誰もが理解していることです。本当に不潔です。そして、まったくもって腐敗しているのです。
人々が真実だと思うことを言うことが許されないなら、自由な社会を持つことはできません。言論は民主主義の基本的な前提条件です。だからこそ、憲法修正第一条に謳われているのです。言論の自由は、あなたが持っている主要な権利です。これがなければ、他の権利はありません。
驚くべきことに、今の時点で、言論の自由を認めるプラットフォームはあまり残っていません。世界で最後に残っている大きなもの、それは今いるTwitterだけです。
Twitterは長い間、私たちの国民の会話が生み出され、発展した場所として機能してきました。Twitterは党派的なサイトではなく、誰もが参加できる。私たちは、それが良いことだと考えています。
しかし、ほとんどの場合、Twitterで分析されるニュースは、それ自体が薄っぺらいプロパガンダの発信源である報道機関から発信されています。ケーブルニュースで見たことを、Twitterで話すのです。その結果、議論しているように見えるかもしれませんが、実は門番がまだ主導権を握っているのです。私たちは、それが悪いシステムだと考えています。その仕組みはよく分かっているし、うんざりしています。
近々、私たちがこの6年半やってきた番組の新バージョンをTwitterに持ち込む予定です。その他にも、いろいろなものをお届けします。でも今は、ここにいられることに感謝するのみです。
言論の自由は、それがなければ、他のものは手に入らない重要な権利です。
また会いましょう。
https://twitter.com/i/status/1656037032538390530
タッカー・カールソンがTwitterで復活と、FOX告訴について解説
タッカーはTwitterにアップした2分間の動画で、他のTV局ではなくTwitterで新番組を立ち上げると発表。
なぜTwitterか?
タッカーはFOXとの契約の競業禁止条項によって、FOXのライバル企業に移籍できない。FOXは契約が終わる2025年まで、タッカーの言論を封じ込めることができる。
この縛りを回避できる方法が、Twitterでの新番組。タッカーとTwitterは何の契約も結んでいない。一般のTwitterユーザーと同じ扱いで動画を発信するなら、FOXの契約違反にならない。
タッカーの弁護士は、FOXに書簡を送り、FOXが先に契約を破ったと主張。契約ではタッカーの私的なメッセージ、メールを漏らしたり、利用してはならないという条項があるが、FOXはドミニオン社との裁判でタッカーのメールを使った。
タッカーは動画の中で、人々が「真実だと思うこと」を言うことが許されないなら、自由な社会はないと、言論の自由を強調。その言論の自由を認めるプラットフォームで、残っているのはTwitterだと。
Twitterで新番組と言っても、通常はTwitterでは収入は得られない。しかし、イーロン・マスクは、Twitterの新しい広告収入システムで報酬が得られるとコメント。
購読者数(サブスクリプション数)と広告収入シェア(近々発表)の関数で。これで番組が成り立つ。
【動画】
2023.5.10【米国】タッカー・カールソンがTwitterで復活