京都大学の宮沢先生が提訴しました。
2023年4月5日
2023.4.4 京都大学の宮沢孝幸准教授
ある医師を訴えるために裁判所に来た。コロナ禍、NHKを含めて酷い偏向報道があった。
https://twitter.com/i/status/1643231626959425536
「コロナの流れは見通していた。ウィズコロナになるし、ワクチンもそれほど必要ないと。だが、マスコミはNHKを含め酷い偏向報道。正しい内容はカット。殺害予告、爆破予告まで受けた。
国民に正しい情報が届かないので、SNSで発信を始めたが、誹謗中傷が酷かった。3年経ったが、その間に失われた命、国富がある。重く受け止めてもらいたい。まともな世の中なら研究者が普通に声を上げられた。しかし私が血祭りに合う姿を見て、研究者は怖い、研究費が・・・、と尻込みした。このようなことを繰り返してはならない。」
【動画】
【本日】東京高等裁判所前にて【宮沢孝幸 京都大学准教授】
2023.4.4 青山弁護士
接種が始まるや、コロナワクチンの有益性のみが一方的に宣伝され、ワクチンにより多くの被害者が生み出された。
一部の専門家らがコロナワクチンのリスクを発信すると誹謗中傷を浴びせられた。
これに伴う具体的行動として、民事及び刑事告訴をした。
https://twitter.com/i/status/1643266296287756288
東京高等裁判所 司法クラブでの会見終わりました。
民事、刑事の提訴終了。
あとは受理されるのを待つことになります。
遺族へ誹謗中傷案件が刑事告訴を民事訴訟の対象とした1名を含む計5名、件数として6件の刑事告訴を致しました。
その他、発信者情報開示命令を計21件申し立てており、現在まで結論が出た11件は全て開示命令が発せられており、2件が開示決定待ち、8件が期日を待っている状況です。
今後も、個人の情報発信ツールとして極めて重要なSNSから不要かつ有害な誹謗中傷を排除し、情報発信の自由と公正を求める共同声明を内実あらしめるための重要な手段として法的措置を実行して参ります。
尚、Voiceより広くいただいております善意のご寄付は、現在429万9000円の浄財が寄せられております。
本当にありがとうございます。
悪質な誹謗中傷がまだ100件以上ございますので、随時実行に移していきたいと思います。(鵜川氏)
全編動画はこちら
学者・専門家らによる「情報発信の自由と公正を求める共同声明」の発表と提訴・告発後記者会見 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)