知識/Knowledgeへの階梯 ステップ13
2021年8月25日


【ステップ13】

私はユニークでありたい。だから分離した状態でいたい。

この考えは、分離の真の動機を表しています。しかし、分離は必要ないのです。

私たちは分離を肯定しているわけではないのです。ここでは、分離のことを、あなたの現在の状態を表現するものとしてあなたに提示しているのです。あなたが分離を望むのは、それがあなたの自己を定義するからです。自己というものは、包含の観点ではなく、分離の観点で定義されるものなのです。この分離は、あなたの全ての苦痛と精神的混乱の根源なのです。

あなたの肉体を伴った生命は、各個人が分離した生活を示しています。しかし、それはある視点から見た場合のみそうなのです。別の視点から見れば、そのように示しているわけでは全くないのです。それは、より大きな現実のユニークな顕現を示しているのです。
本日は15分間の2回の機会を用いて、本日提示した考えに集中してみてください。このレッスンが何を意味するのかを真剣に考え、自分の人生との関連性を考えるために、自分の経験を呼び起こしてください。分離したいという願望が、自分の時間とエネルギーと苦痛に関して、どれだけあなたに損失を与えてきたかを考えてみてください。自分の分離の動機に気づけば、あなたが自由になりたがっていることがわかるでしょう。
 
練習13:15分間の練習を 2 回行う。

翻訳:spiritual-light

【解説】
ステップ11から本日のステップ13までは、密接に関連したエクササイズになっています。
ステップ11では、私たちが受け継いでいる地からのものである肉体に強く固着した動物的意識の特徴について、黙想しました。
ステップ12では、地からの視点の“分離”ではなく、天からの視点の“差異”の意義について黙想しました。
今回のステップ13では、私たちが“分離”を渇望する原因について深く黙想していく最初のステップとなっています。このステップ13を端緒として、私たちは“分離”という思い込みの罠に徐々に気づきを得ていくことになります。

“分離”とは、自分にとって利益となるエネルギーのみを、他者から得ようとする状態です。自分にとって益がないと判断した他者や、害をもたらすと判断した他者との関係を遮断して、これらの差異ある存在間のエネルギー交流は全く生じません。
“差異”とは、自分のエネルギーを無条件に他者に与え、自分に生じた“エネルギーの空き”に他からのエネルギーの流入を生じさせる状態です。

“分離”と“差異”とでは、どちらの方がたくさんのエネルギー流が生じるでしょうか?どちらの方が二元的でしょうか?どちらの方がワンネスでしょうか?
しっかりと調べてみてください。
 

ソース:https://www.newmessage.org/wp-content/uploads/pdfs/books/STK_NKL_v1.5.pdf

知識/Knowledgeへの階梯 ステップ13