お施主様の声
こんばんは~ タカギです![]()
H様邸新築工事
も終わり、現在は次の現場に向けての準備段階なのは
先日のブログでもお伝えしましたが、お引渡しも済んだお施主様から
喜びのお声を頂いたので紹介したいと思います![]()
お施主様喜びの声
毎日とは言えませんが、建設中に何度も足を運んでいたにも関わらず
自分がこの家に住むと言う実感がなかなか沸かず・・・w
でも、ずっと図面でしか見てなかった我が家の実物の姿を見た時は感動
しましたし、何より完成した我が家に一歩足を踏み入れた時は感動し過ぎて
涙が出ました!!! 某テレビ番組で「なんと言うことでしょう」って完成した我が家
に感動して泣いてる場面を見ていましたが「そんなんで泣く?」と思っていた
自分が、正に「なんと言うことでしょう」状態になっちゃうなんて夢にも思いま
せんでしたwww(主人もこっそり泣きそうになってたらしいです)
これも、エムズサソに出会えたおかげです!
夢にまで見た、い、いや、夢以上の素敵な家をありがとうございました~★
お施主様からこのメールを頂いた時には正直、僕もウルウルッ
と
なってしまいましたが、僕が心がけている
「自分の家
を造るようにお客様の家も施工する」
という気持ちが伝わったのかなと思っています![]()
これからもこの気持ちを忘れずにがんばっていきます![]()
新築一戸建て 注文住宅 設計デザインから建築工事 まで
岐阜 長森 各務原 羽島 一宮
株式会社エムズアソシエイツ http://www.ms-as.jp/
http://www.ms-as3.jp

予約制基礎構造見学会開催中です!
こんにちわ野田です(^ω^)
いよいよエムズのモデルハウスの工事が本格的に始まりました
現在基礎を施工中ですが、こちらの基礎は
(地中梁、コンクリート一体打ちによる強靭な基礎構造。
断熱型枠を使った高レベルな施工精度。基礎の高断熱による省エネ設計、パッシブデザイン。 )
3拍子揃った他にはなかなか無い仕様となっております。
そこで、是非この基礎を間近で見て頂きたい!
ということで、予約制の基礎構造見学会を行う事となりました。
日 時: 2012年9月28日(金)~10月9日(火) 10:00~16:00
※ご予約された方を随時ご案内します。
直接現場にお越し頂いてもご対応出来ませんのでご了承ください。
場 所: 岐阜県岐阜市芋島 エムズアソシエイツ事務所より徒歩1分
内 容: 予約制基礎構造見学会
約 束: 売り込み&訪問販売は一切致しません。
安心してお越し下さい。
見学を希望の方は 0120-40-6613 又はお問い合わせフォーム
よりご予約ください。
実際の基礎の構造を間近で見て勉強できる、またとない機会となります。
是非ご予約くださいo(^▽^)o
新築一戸建て 注文住宅 設計デザインから建築工事 まで
岐阜 長森 各務原 羽島 一宮
株式会社エムズアソシエイツ http://www.ms-as.jp/
http://www.ms-as3.jp

はじめまして。
最近、朝晩はめっきり涼しくなりましたが 昼間は相変わらず暑い
ですね。
みなさん、体調崩したりしていませんか?
昨日のブログで紹介ありました 新スタッフの 『 亀 山 』 です。
永年勤めました設計事務所を先日退社し自身の更なるステップアップ
を目指し
今週より心機一転 こちらで頑張って仕事してます
。
岐阜市在住の一児の父で自転車好きが高じて通勤も今はやりの”チャリ通
”
で頑張っています
。
今まで携わってきた設計業務に加え、お施主様との打合せや現場管理など
ステップアップのためにまだまだ必要な経験が 山ほど
ありますが
積極的に取り組んでいきたいと思っていますので
みなさんどうぞよろしくお願いします。
それはそうと台風17号
進路が気になります・・・
新築一戸建て 注文住宅 設計デザインから建築工事 まで
岐阜 長森 各務原 羽島 一宮
株式会社エムズアソシエイツ http://www.ms-as.jp/
http://www.ms-as3.jp

6か月点検 part1(part2へつづきます)
こんにちは。松原です![]()
まだまだ昼はあっちーですね。
さて、タイトルに記載の通り、
先日、お引き渡し後の 無料点検 6カ月点検をしてまいりました。
見えてまいりました![]()
松原は、この道から覗くこの景観が大好きです。
「緑の丘の中から突如現れる、真っ白いかたまり」
思わず車を止めて パシャり![]()
真っ白い塗り壁なので、汚れが正直心配でしたが、なんのその。
全く水垂れもなく、きれいな状態がつづいております![]()
これには正直驚きと歓喜でした。
今後は自信をもってお勧めできますね。
ちなみにうちの事務所は、この塗り壁とは違うものですが、半年で結構汚れました![]()
それを見て、外壁塗り壁材は、現在の標準仕様へ変更したのですが、正解でした。
奥様は、自家菜園を趣味がてら継続しておられます。
しその葉も良い香りがしておりました。
向こうには白菜の種を植えたばかりとのこと。
本当に 豊かな生活
とはこういったことなんだな~ と心底思いました。
内装は、とてもきれいな状態でした。
真っ白な壁は健在で、未だに木(東濃ヒノキ)の香りがほんのりします![]()
御来客者も、皆さんが、半年たった今も
「木の香りがする」
と言ってもらえるとのことでした。
当社自慢の特注建具も、健在でした。
取っ手部分の汚れもほぼない状態で、損傷も、反りもないですね。
動きもスムースです。
化粧梁と塗り壁の接合部分はどうしても剥離しますね。
これは、木がわずかですが収縮する際に、どうしてもおこる現象で、必ず出るものです。
自然素材ならではですが、どうしても気になる方にはお勧めできませんね。
子供が手の付くところだけは、汚れがついておりました![]()
玄関の内部の壁の一部も、どうしてもお子様が手をついて汚れるとのことです。
ただ、塗り壁ですのでクロスのように貼り替えは不要です。
「塗り壁なのでいつでも上から重ね塗りできると思うと汚れても結構安心してます。
あまりに気になるようになったら、旦那にやってもらいますよ。」
とは奥様談![]()
オプションで付けた収納BOXも大活躍でした![]()
その他、塗り壁の角が削れたりしたところは、補修をお手本がてら実践しました。
(また、これは後日アップします。)
また、わかってはいたものの、ストリップ階段の揺れがどうしても気になるとのことで、
解決案を提案させてもらいました。
とにかく、特に問題もなく、とっても快適に暮らせているとのことでした。
そういってもらえることが一番嬉しいですね。
「やってて良かった~」 と思える一瞬でした![]()
話は変わりますが、新スタッフを紹介します。(ついででごめんなさい。亀さん)
つい先日、当社に頼もしい味方
2級建築士であり管理建築士の 亀山学(40)が入社いたしました。
設計事務所勤務 十数年のベテランで、当社へ移籍してまいりました。
今後の活躍に期待します。
建物の構造や、建築基準法にはもっぱら強いです。
これを機に、㈱エムズアソシエイツ は、念願の
建築士設計事務所登録
を 晴れてすることになりました。(11月~12月頃予定)
新築一戸建て 注文住宅 設計デザインから建築工事 まで
岐阜 長森 各務原 羽島 一宮
株式会社エムズアソシエイツ http://www.ms-as.jp/
http://www.ms-as3.jp

電柱番号
こんにちは 永井です!
現場の側の自動販売機でジュースを買ったら二日続けてあたりが出ました![]()
ラッキーだと思ったら なぜか2回共数本買った最後に当たりが出て本数が余分になるだけでした![]()
さて 今日は電柱について!
みなさん御存じでしょうか? 電柱には1本1本番号が表示されてるのを!
写真の番号がそうなんですが 下が中電管理の番号で(これは中電の持ち物の電柱になりますが)
上にはNTTの管理番号が書かれています
このように必ず中電もしくはNTTなどの管理番号が表示されてるのです!
この番号により 建物などに電気を引き込んでもらう為に
「何番の電柱から引き込んでね」とお願いもできます![]()
ただ大規模な建築物を建てた時など電気が大量にいるときなどは トランスなどを載せ替えたり
しなければならず 電気屋さんがいっぱい電柱に登って何かやってるときは そんな事情があるのですよ!
ゆっくり時間があるときは 散歩しながら電柱番号でもみてください![]()
新築一戸建て 注文住宅 設計デザインから建築工事 まで
岐阜 長森 各務原 羽島 一宮
株式会社エムズアソシエイツ http://www.ms-as.jp/
http://www.ms-as3.jp













