あともう少しで家が完成するということで、わくわくします。
キッチンからの眺めはこんな風になるのかと。
家は欲しいけど、出来るだけ月々の負担は少なくしたい。みんなそうじゃないかなと思います。
今日はお金に関する個人的な考えを書くので、それちがうでしょ
と思う人も多いかと思います。
自分が家を購入するにあたって考え、実践したことを勝手に書きます。
家計を見直すために自分が実践してきたことで、効果があったなと思うことです。
わたしは現在家賃補助を職場からいただいています。
金額のことだけで言えば、ローンの支払いよりも賃貸の方が月々の負担額は小さいかもしれません。
でも、性能が良く、家が快適な空間だとストレスを減らしてくれ、心を豊かにしてくれます。
そして、性能が良ければ光熱費の部分の金額は下がりますね。
家を買うことは自分にとって浪費ではなく、心を豊かにする消費だと考え、家づくりを決意しました。
でも・・・お金の不安は少しでも解消したい。
お金の不安を減らすのにすぐできること、まずは家計の見直しから。
電気を細かく消したり、水を気にして使う・・・こういう節約って効果薄いわりに結構なストレスですよね。
だから、やめました。
※以下はまりお個人の考えです。人によっていろいろな意見があると思います
固定費を見直すこと。これがすぐにでき、効果がありました。
①携帯三大キャリアから格安SIMへ
正直高いですよね。自分は楽天モバイルのスーパーホーダイ(月額980円)、妻にはYmobileのベーシックプラン(月額2680円)に乗り換えてもらいました。
自分が使ってる楽天モバイルは低速モードでも十分にyoutube見れるし、楽天電話アプリで10分以内の電話無料で大満足です。
ちなみに自分は毎月の携帯代は楽天ポイントで支払っています。
格安SIMの回線は3大キャリアのものを借りているだけです。
流石に3大キャリアよりは少し回線速度は落ちますが、正直そんなに気になりません。
月1万円以上、年間12万以上固定費下がりました。
②生命保険の見直し
本などからいろいろ勉強しましたが、参考にしたうちの1つで元日本生命の方が書いたもの
日本の社会保険は他国に比べ、ほんとうに充実しています。高額療養費制度があるから、医療費はたとえ何百万円かかったとしても、負担は月10万円以内の支払いでよい。
働けない状況になったとき、しばらくはもとの給料の8割ほどが支給される傷病手当金&休業補償給付。
家族持ちの方は、家族が大きくなるまでは掛け捨ての死亡金がおりる生命保険に入るべきとは思います。
ただ保険貧乏になって日々の生活を苦しくする、これはやっちゃいけないと思います。
貯蓄型保険も現在多いですが、利回りが18年で6%〜10%、年平均利回りが0.3-0.5%ほどと悪すぎるため解約しました。
↑は200万預けたお金が、18年後に212-220万円ほどになって返ってくるということですね。
その分、ネット証券の積み立てNISA口座にてインデックス投資(過去200年のデータから、20年保有したときの平均年利回り3〜6%ほど)を行っています。特に2019年は1年だけで利回り20%の年でした。
※もしNISAをやるなら、銀行ではなくネット証券で。手数料がちがいすぎます。
いざというときの生活資金をまかなうのが保険であり、保険に入っていても病気は治らない。
データから病気のリスクが大幅に向上するのは60歳近くからであり、そこまでに資産を運用して備える。
社会保障で賄えるものが何かを学び、生命保険を見直すことで、月1万円、年間12万ほど削減しました。
③自動車保険の見直し
イーデザイン損保などのネット型に切り替えたことで、大幅に金額が下がりました。
ちなみにですが、5年以上経った車に車両保険のメリットはあまりありません。
車両保険は請求しても満額が出るわけではなく、保険会社がレッドブックというものを参考にして出す金額決めます。
80万円で設定しても、車の時価額が30万と判断されれば、支払われるのは30万だけです。
車の時価額ですが、レッドブック上では中古車買取相場価格よりも低く、新車でも1年経つごとに大幅に下落していくとのこと。
車両保険をつける、つけないだけでも、軽く2万円以上金額が変わりますね。
④ふるさと納税
最近ではやってる人も多いかと思います。我が家もやっています。
来年度の所得税、住民税が控除され、実質2000円負担で美味しいものが届いたり、ティッシュなどの生活必需品が大量にもらえるめっちゃお得な制度(上限額には注意)
楽天スーパーセールでふるさと納税をし、10000円分ほどポイントでもらったので8000円分得をし、牛肉やフルーツをもらい、来年度の所得税、住民税を下げることができました。
つらつらとてきとーにかいてしまい、読みづらくて申し訳ありません
嫁には内容がマニアックだからブログにはやめた方がいいんじゃないかと言われましたが。。
でも、月1万円固定費を下げるだけでも、借り入れを300万円減らすのと同じ効果があり、わたしはすごく大切なことだと思います。
個人的には家の購入を意識したころから、お金にまつわることを真剣に考え、勉強しはじめ、今に至ります。

