エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

お久しぶりです。

らっこ(妻)です。
 

早いもので、引き渡しから4ヶ月が経ちます。

夢にみた憧れのマイホーム。エムズのみなさんのおかげで形となり、毎日とても快適に過ごせています。

今回は、住んでみて「採用してよかった点」と「改善したい点」を私(妻)目線でお伝えします。

「採用してよかった点」は、三点。


一つ目は、リビングに小上がりの畳スペースを作ったことです。
小上がりにすることで、椅子やソファー以外に腰掛けるところができ、居場所を一つ増やすことができました。また、小上がりにしたことで畳の下に引き出し収納を作ることができました。


二つ目は、洗面をリビングに位置付けたことです。
普段から私は、テレビを見ながらリビングでお化粧をしていました。それを見ていた主人が、洗面台をリビングに位置付けることを提案してくれました。あまり見かけない間取りかもしれませんが、そのおかげで生活スタイルを変えることなく暮らすことができています。
暮らしに基づいた間取りが大切だと実感した点でした。


三つ目は、寝室の間接照明です。
エムズの完成見学会に参加させていただいたお家で見て、「採用しよう」と主人と意見が一致しました。寝る前に直接光が目に入ってくることもなく、別で寝室照明を置く必要もないため大変重宝しています。


暮らしてみて「改善したい点」は、二点です。
一つ目は、電気のスイッチです。
今ついているスイッチは、少し固く押すと「バチッ」と音がします。設計段階では電気スイッチにこだわりはなかったのですが、実際暮らしてみて、もう少し弱い力で静かに押せるスイッチがよかったなと思いました。

二つ目は、窓のハンドルです。
私たちは、寝室と個室でカムラッチハンドル(施錠用のハンドル)の窓を採用しました。この場合網戸が内側にあるため、窓の開閉の際に網戸も開閉しなくてはいけません。そのひと手間がかかることと、虫が入ってきやすいことが一番の盲点でした。
脱衣所にオペレーターハンドル(室内のハンドルをくるくる回して開閉するタイプ)の窓があり、これも室内側に網戸がついていますが、網戸を閉めたままで窓を開閉することができます。暮らしてみて、虫が嫌いな私にはこちらの窓が合っていたなと思いました。

以上、「採用してよかった点」と「改善したい点」をあげましたが、エムズのみなさんに作っていただいた私たちの大切なマイホームです。引き渡されたときの気持ちを忘れずに、これからも暮らしていきたいと思います。