プロジェクトについて
と書くと大げさですが。
色々な事情があり、実はいま社内の英語教育を任されています。
私と、もう一人の相棒Sさんと一緒に、社員に対して、英語レッスンを行っています。
週に一度、朝7時半から1時間。
就業時間前に行っています。
この限られた時間の中で、最終目標としては、ビジネスレベルまではいかずとも、
聞き取りと、簡単な、旅行にいっても困らないくらいのコミュニケーションスキルを
学んでいただく ことを掲げています。
私自身は帰国子女でして、海外には(英語圏ではないですが、英語が堪能な方が非常に多い国)
7年ほど滞在していて、その半分をインターナショナルスクールで過ごしました。
ちょうど中学から高校にかけてですので、なかなか大変でしたが、インター時代の3年とちょっとで、
英語のいろはを学んだ・・・ハズです。
しかし、帰国からもう大分と時間が空いてますので、もうかなりあやふや。。。な英語力になってしまった
私の元に、この指令。
家庭教師すらした事がない私(たぶん、Sさんも)。
何か良いアイデアはないかなあ・・・。
と試行錯誤の毎日です。
まだはじめたばかりですが、小さな種が芽吹いて、やがて大輪の花とまではいかなくとも、
すみれの花くらいにはなればいいな、と思っています。
次回:現在の状況や生徒さんたちについて!乞うご期待・・・
ぴよ。
はじめまして
はじめまして、こんばんは。
本日よりブログを始めることにしました。ぴよです。
HNのぴよ ですが、、、HNというよりNNです。つまり、ニックネーム。
なぜか(仮に私の仮名を河西としますと)ぴよ西さんと同僚に呼ばれていますので、
この名前にしてみました。
ちなみに、なぜ河西を例に出したかと言うと、、、、AKB48の河西智美さんの大ファンだからです。
そんなアイドルをこよなく愛する私ですが、それはどうでもよく・・・。
このブログでは私の仕事についてちらほら書いてゆきたいと思っています。
と、いいましても 巷ではやりの??「こんなバイトで時給○○円!」 というものではなく、
新入社員の私がほそぼそと行っているプロジェクトについて色々意見や、感想を頂きたいな、
なにか記録を残したいなと思ったのがきっかけです。
また、立ち上げたばかりのプロジェクトなので、見てくださる方がいるうんぬんというより、
自分自身がめげないためにブログを開設した・・・というのも本音だったりします。
次のエントリーから、社内英語教育について 色々と語りたいと思ってますので、
今英語を習っている方や、これから習いたい!という方、帰国子女の方、英語教師の方・・・
お時間があればご覧ください。もちろん、それ以外の方も。
P.S ピグの顔が若干渋いお顔立ちになりましたが、実際は割りと童顔です。 (笑)