スマイルクローゼットコンサルタント 川上真理子です。

 

 

先日美容院へ行き感じました。

接客業は所作が大事なんだと。

 

なぜ、そんなことを感じたかというと・・・。こんな印象をうけました。
 

 

◆指名した美容師さん、となりにいて仕上げをしてるのに、私に声を掛けない

 (予約時間には美容院に着いていて、鏡前に通され既に15分経過)

 

◆床の毛を集める時、お客様(私ですが・・・)の座っている椅子に箒が何度もガチャガチャぶつかる

◆膝掛けを膝から取るのは丁寧だけど、その後空いた椅子に乱雑に置く
 

 

直接声を掛けたり髪を扱う時は丁寧なんです。

ですが、お客様に直接触れないところの作業がとっても雑に感じたんです。

 

 

 

整理収納作業とファッションコンサルティングサービスって、究極の接客業です。

 

 

 

 

お客様の生活スタイルやご家族のこと、お仕事の事など

 

 

さまざまなことを伺わないと、よりよいサービスが出来ないので・・・。

 

 

 

 

特に作業は時間との闘いの一面もあるので、ついスピードアップすると所作が雑になりがちですが、

 

 

 

 

お客様のモノを扱う仕事ですから、モノの扱い方に充分心配りをしたいと思いました。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ファッションコンサルティングサービス お問い合わせはこちらから