スマイルクローゼットコンサルタント 川上真理子です。
先日美容院へ行き感じました。
接客業は所作が大事なんだと。
なぜ、そんなことを感じたかというと・・・。こんな印象をうけました。
◆指名した美容師さん、となりにいて仕上げをしてるのに、私に声を掛けない
(予約時間には美容院に着いていて、鏡前に通され既に15分経過)
◆床の毛を集める時、お客様(私ですが・・・)の座っている椅子に箒が何度もガチャガチャぶつかる
◆膝掛けを膝から取るのは丁寧だけど、その後空いた椅子に乱雑に置く
直接声を掛けたり髪を扱う時は丁寧なんです。
ですが、お客様に直接触れないところの作業がとっても雑に感じたんです。
整理収納作業とファッションコンサルティングサービスって、究極の接客業です。
お客様の生活スタイルやご家族のこと、お仕事の事など
さまざまなことを伺わないと、よりよいサービスが出来ないので・・・。
特に作業は時間との闘いの一面もあるので、ついスピードアップすると所作が雑になりがちですが、
お客様のモノを扱う仕事ですから、モノの扱い方に充分心配りをしたいと思いました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。