1000万円貯金 元ヤン23歳 トップ営業マンのアウトプットブログ

1000万円貯金 元ヤン23歳 トップ営業マンのアウトプットブログ

仕事嫌いだけどトップ成績
トップ成績だけど元ヤン低学歴23歳
元ヤン低学歴23歳だけど高収入(同年齢比)
高収入だけど欲少なめ
欲少ないけど知識欲多め

日々学んでいることを吐き出していきまぷ(´∀`)

そして、サクッと1000万円貯めちゃいます。

Amebaでブログを始めよう!
RYUは昔はお酒をよく飲んでいたが今はほぼ飲まない。

理由は一つだけ。
時間が前より大切になったから。

時間が大切になったということはやりたいことがあるということ。

そんなことで
RYUが思うお酒のデメリット

お金がかかる(政府主導の税金用商品)

飲んでる時間が無駄

酔っ払いの時間に何も出来ない=飲み終わった後の時間の無駄

感情の起伏が激しくなるリスク

体へのダメージ


個人的に強いのは時間。
これだけは本当にもったい無い

自分なりの計算式では
缶ビール1本飲むコストは以下になる

購入費 150円
酔っ払い時間約3時間
機会費用時給2000×3時間=6000

つまり
缶ビール1本晩酌するコストは6150円

あくまで自分の場合

そもその時間にやりたいこと(読書)がある場合

だけど残念なことに殆どの人は死へと急いでいる。

仕事終わって寝るまですることが無い

とにかく
やりたいことがなく
暇が嫌いな人が多い

そんな暇をつぶすにはお酒はいいだろう。

でもよく考えてみればそう言うサイクルになる事は決まってるんだろうと。。

そもそもお酒を飲む習慣無くなったら税収減るだろうし、、
医療費も減るだろうし、、

とにかく
俺にはそんな時間はないようだ。。
最近やたらと会社の飲み会が多い

たまにの飲み会は情報交換として便利だから
2ヶ月に1回は参加している。

でも、暇だからとか早く終わったから
という理由で誘われる飲み会は99%断っている。

なぜなら
会話の内容が
愚痴か仕事のネガテイブなこと
未来に何も変化をもたらさない持論の展開

ばかりだから。

そんなものにお金は払えないだけじゃなく

使う時間がない

読書をしてると周りと会話が合わなくなって来る。

そろそろ環境変えるいいタイミングなんだろうなぁと。
どんな人でも善悪の区別がある

その善悪に関しては何が善で何が悪かは置いといたとして

もし自分がこれは悪だ
と思っててもできてしまう環境が一つある

「仕事」

これだけは殆どの人が悪いことを悪いと思わずやってのけてしまう。

「仕事と割り切って」
「仕事なんだから」
「プロとして」

色んな言い訳は出てくるけど善悪の区別をよく考えてみよう。

例えば
騙し。 殺し。 浮気。イジメ。

曖昧な定義を作るとしたら「他人が嫌がる事」

しかし社会に置き換えてみよう。
プライベートで
騙し。殺し。浮気。イジメ。
を率先的にしようとは誰も思わないと思う。


しかし社会に出ると

人を騙して利益を上げ
嘘をついて安く人を雇い
イジメのように途上国に工場を構えやすく使い
役者は既婚者だろうと濡れ場を演じる
競合他社を落ち込ませることを考え
労働生産性の低い人間を排他する

こんなことがざらにある

さーて、
何が言いたいか。

最近は過去の歴史などを調べて思うのだが

基本的に人間は残酷な生き物

しかし、日々生きる上で理想が高い人たちがいる
いや、大多数
人間は心優しく、みんな平等だと思ってる。

いや、そんな事ない…

プライベートではそうかもしれない

仕事中を考えてみよう。世の中を考えてみよう。


浮気は最低と罵りながら理由をつけて不倫をする人
特定の動物愛護といいながら食肉に感謝しない人
DV批判を繰り返す人による職場でのパワハラ

良く見渡すと

矛盾だらけ。

何が善か悪か


他人が嫌がる事なのか?

それとも
自分が嫌な事なのか?

しっかりと自分の頭で物事を考えて行動しないと周りに流されるだけの人間になってしまいます。


もし、あなたが中学生で受験生で恋いびとに「受験に集中したいから別れよう」
と言った事があれば、考えて欲しい。

言い換えると
「資本主義に骨を埋めたいから良い人間関係はいらない」
と言ってるようなものだ。

そして、優秀な人間は
両立もできる。

もし自分の中に理想があるなら
それに近づけるように生きてくべし。

「仕事」だから

に踊らされずに自分で決断すべき。