こんにちは。
本日は輪廻転生について。
輪廻転生とは
全ての生は
死ぬと別の人間や生き物に生まれ変わると言う
思想です。
輪廻転生では
天界
人間界
修羅界
畜生界
餓鬼界
地獄界
の六つの世界をグルグルと生まれ変わりながら
生きていくこと。
とされています。
畜生界に生を受けたなら
次の転生で人間界に行くには
相当な「徳」を積む必要があります。
※殺生をしない。
嘘をつかない等…
今の現代、
殺生を無しでは生きていけないと
か思いますが、
次に転生する際に
人間界に又転生する為に
日々の生活に感謝しながら
ありがたい気持ちを忘れないようにしたいですね。
こんなこと言っておりますが、
煩悩は108を越えてしまいます。

こんにちは(・∀・)区民葬祭のMです。
先日、引っ越す前に住んでた祐天寺でよく通ってた博多料理のお店に久しぶりに行ってきました。
2ヶ月ちょっと振りだったのですが店内に入った途端にマスターが「久しぶりッ!全然来ないから気になってたよッ!」と言いながら、ガッチリと握手をしてきてくれました(*´∀`)つ∑( ´∀`;)
ビックリしましたが覚えててもらえてとても嬉しく、料理もいつも通りすごく美味しく、かなりリフレッシュ出来ました!
帰りに朝ごはん用にと 明太子のおにぎりのサービスで作ってくれたりとホントに嬉しかったです( ´∀`)
マスターの許可を貰ってなかったので店名は載せれませんが オススメしたいお店ですね♪
さて、話は変わりますがタイトルの言葉は
旧約聖書 11編2節から
簡単には言えば、
自分の思い通りにならない時に腹を立てたりするのは傲慢で、そんな時にも他人や出来事をありのまま受け入れる事ができるのが謙遜です。また、自分をつまらない人間だと卑下するのは謙遜ではなく傲慢です。
つまり、思い上がるのでもなく卑下するでもなく、自分という存在を大切にできる人が謙遜な人です。そういう人にこそ人生の真の知恵が伴うという事ですね。
人は生まれてきたからには必ず何か必要とされていることがあると思います。辛いときこそそう思いながら頑張りたいですね!

