こんばんは、千鶴です。

今日からヴァーチュズ・プロジェクト・ファシリテータートレーニングが始まりました。

2011年11月にファシリテーターになるために参加してから3年ぶりの参加です。

あの時は、参加していることそのものに感動していて、プレゼンのあった1日目は冷静だったのですが、2日目、3日目は見るもの、聴くもの、体験するもののすべてが心の琴線に触れ、涙腺が崩壊していました。ファシリテーターになる学びのための参加でしたが、実は、自分の心を癒すための参加だったのだなと今振り返って感じます。

さて、今回はというと、またまた、1日目にプレゼンをすることになり、毎朝ピックしている100枚の内省のカードで引いた「勇気」の美徳に励まされ、そして自信と信頼と和の美徳に満ちたチームメイトに恵まれて、無事にプレゼンが終了しました。

今回は、ファシリテーターとてして、これからファシリテーターになる方をサポートするのがお役目なのですが、この立場の参加は視点を俯瞰の位置にする必要があるため気づきが深く、想像以上に深い学びの時間になっています。

今日の最終打ち合わせが終わったら、無性にプリンが食べたくなったので、研修と宿泊の会場になっているホテルのそばのコンビニでご褒美プリンを買ってしまいました。真夜中ですがこれから食します。

{CF5D8636-B167-4EED-AF83-9127EB9C4AEF:01}

今日は欲しかった英語版のヴァーチュズ・カードが手に入り、ホクホク♡

カードはHonerty・正直。
この三日間、私の杖となってくれるカードとしてトレーニングスタートの時に引きました。

{2314A7B1-5986-4E55-9C03-C3780A128B92:01}
同じことが書いてあるのに全く違う印象。
文化の違いを感じます。
中国語のカードは水墨画なんだそうです。みてみたいなぁ。

ヴァーチュズ・プロジェクトに関する本の原書も二冊購入しました。

{1FBFE8AC-98B1-406A-99E1-F938B86A15EA:01}
右側の本がこのプロジェクトの原点。日本語版は『家族をつなぐ52のキーワード』。 左は『52の美徳教育プログラム』の原書。(日本語版は、どちらも、リンダ・カヴェリン・ポポフ著/大内博訳/太陽出版)

改めて、英語も勉強して、海外の情報もキャッチし、活用するファシリテーターになろうと決意しました。(自分のペースでね)

ヴァーチュズ・プロジェクトは、生涯学び続け、活用し続ける人生の相棒です。

ファシリテータートレーニングは学びが深く過密スケジュールなので、会場は自宅から自転車で10分のところなのですが、ホテルに宿泊しています。

送り出してくれた家族の大きな愛に感謝です。

明日も充実した1日になるでしょう。
楽しもうっと。