私たちは義実家に1泊2日してきました。

本当になにもない田舎にあります。
前日の朝に出発し、到着。
お昼前だったので軽く料理のお手伝いをしてから、昼食。
姑は料理上手なので、私はあまり手を出しません。
姑も疲れてるから休みなさい、なんだかんだいっても義実家は疲れるでしょうと言ってくれるのですが、
甘えすぎても良くないだろうと思うので、できることはやる、できないことは任せる、というような形で成り立っています。
あまり負担がなくて助かります(^^)
たくさん用意して、チェサの準備。

ムール貝

トングランテン

コマッ(ハイガイ)

最近知ったのですが、チェサは本来ソルラル当日にするみたいなのですが
うちは前日の晩ごはん前に済ませてしまい、終わるとそのままおかずが晩ごはんに並んだりします。
他の家庭がわからないので知らなかったのですが、地域柄もあるようです。
お墓参りだけは当日の朝。
ソルラルの当日の朝に食べるものといえばトックッ
先日習いましたが、なんだか物足りない感じがしたのでこれもやっぱり姑に任せました。

やっぱりお義母さんが作ったのがおいしい!
豪華に牡蠣入りだけど、それだけが理由じゃなさそうです。
そんなこんなで1泊2日の滞在は終わりました。