裏のブログ -6ページ目

裏のブログ

日々のこと

中京競馬場で行われたCBC賞(GⅢ)(距離1200メートル)。福島競馬場ではラジオNIKKEI賞(GⅢ)(距離1800メートル)。俗にいう残念ダービー。

CBC賞。1番人気はエイシンブルズアイ(騎手石橋脩)。2番人気はベルカント(騎手藤岡康太)。3番人気はレッドファルクス’騎手ミルコ・デムーロ)。う~ん悩んで予想。ややこしいのが一杯。でも、人気所で決まるやろうと踏んで、これらを中心にアナ臭い馬も含めて馬券購入。その後、ラジオNIKKEI賞の馬券も買う余裕があったから、やってみた。

CBC賞。ベルカント逃げる。2番手に4番人気川田将雅騎乗のシンデレラボーイ。3番手に7番人気松若風馬騎乗のラヴァーズポイント。最初の600メートル33.7秒。レースは進み、最後の直線になって、ベルカントとラヴァーズポイントの2頭でそのままか~と思った瞬間、ゴール前、図ったようにレッドファルクスが急襲してきて2頭を差し切り優勝。2着には、ベルカントをさしてラヴァーズポイント。この組み合わせは・・ある!そんなにつかないやろうな~って思ったら、万馬券でした。一昨年の安田記念以来の万馬券でした。

ラジオNIKKEI賞。1番人気9番人気の組み合わせでチ~ン。この組み合わせも買えないこともなかったな~って気付いた。せっかく万馬券を取ったのに、この時点で一気にマイナスへ。中京最終レース。普通に外れ。福島最終レース。人気通りの組み合わせで馬単ゲット!するも取って損。今日は、ビックリするくらい負けました・・。レース後、最近知り合った人達と喋ってたんやけど、自称馬主さんと、せっかく万馬券取ったんやから、残りのレースは、端数のお金で遊んだら?って言われる。確かにそうかも・・。ちょっと反省。でも、やってしまうんやなぁ・・。いかんいかん・・。

来週は七夕賞とプロキオンステークス。まぁ、興味もないレースやな・・。

午後まで仕事でした。そんなに忙しくはなかったけど、バタバタしてたな。なんか疲れるわ。
帰って阪神競馬場に遊びに行く。福島最終レースが間に合ったので、気紛れでやることに。馬連ゲットしてね。約600円勝ちで、競馬新聞代が浮いたかな(笑)。
ミ○ドでコーヒー飲みながら小説書いたり読んだりしてました

仕事終わって呑みに行ってきました。明日が仕事のため、ほとんど顔を出すだけになったなかな。誰か、ニューテンチョの知り合いが来てて、女の子やねんけど、かわいかったな~。どういう知り合いかは知らんけど。ほとんど、彼女と関わってたから、話すこともなかった。

小1時間ほどいて帰ってきました。

今日で6月も終わり。今年の前半は、なんか早かったな~。余裕がなかったと言うか。毎日必死やった。会社をいつクビになるのかビクビクしてるのは変わらない。毎月、少しずつやけど貯金もしてるかな。給料が今までで一番低いから、毎日カツカツやけど。これは、いつクビになっても、少しでも蓄えがあったら良いかなという理由。ボーナスも期待できなさそうやし。覚悟はしてますよ…。
そんな、憂鬱な気持ちで後半も過ごしていくのかな…。
今日はベースとトランペットのレッスン。ベースは、チャプターのまとめ的な曲練習。前よりは少し前進した気がするが、まだまだテンポに着いていけない。ティーチャーは、とにかく弾きまくって慣れるしかないと…。確かに、出来る気がしてきた。全く自信ないけど、いつもそうやってなんとか切り抜けてきたから、今回も出来るのかなぁ…。やるしかないのかな。
続いてトランペットのレッスン。今日も地味なロングトーン。いつもは口に力を込めて吹いてたけど、力の入れ具合と言うか、そんなに力まなくても良いと言うのをようやく思い出した(遅っ!)。多分、これからは、少しはスタミナ切れを起こさずに済むかもしれない。
トランペットは、グループレッスンやねんけど、生徒は、俺を入れて4人。男性3人に女性1人。男性1人と女性1人の仲が早くも良くて。まぁ、年齢もそこそこ近いからね。ベースのグループレッスンをしてた時も、女性はいてさ。よく有りがちなことに、恋愛関係になってしまうこと。俺はなかったけど。グループレッスンで、誰かと誰かがそういう関係になりかけると、ちょっと嫌な気分になる。特に、女性の方は、明らかにその男性と他の男性と、態度が違うわけ。若くて、ちょっと抜けてるような子やからそういうこともあるのかなと思うし、男女関係のことやから仕方ないことではあるけれど、せめて、隠れてやってくれないかなって思う。2人とも、こういう音楽教室自体初めてやから仕方ないけど。ここは、恋人を見つけに来るところではなく、楽器を習いに来るところやから。俺も、ベースのグループレッスンを受けてた頃、始めの方は、あわよくば恋人できるかも?なんて思ってたけど、それは違うことに気が付いて止めた。バンド発表会で一緒になった人同士で付き合うことになった人がいたけど、2人は他のメンバーの事を考慮して隠してた。それはすごいことだと思う。4、5年経った今でも続いてるとは思うけど。別に、嫉妬とかじゃない。仲が良いのは別に構わないけど、あからさまになると、見てて、むしろ不快になる。ても、そうやって、人のことが気になるって事は、まだまだ邪念があるって事ですな。気を付けないと。人のことやからどうでもいいし。
競馬場で自称馬主さんと会うと、開口一番、必ず、今日は○万円勝ったとか、そんな話ばっかり。はっきり言って、聞き飽きた。予想に意外と役立つ情報を教えてくれるから、適当に聞き流してるけど。他の人達と、一体、そんな情報、どこから仕入れるんやろう?とか、絶対、もっと一杯買ってて、当たった馬券だけ見せてるんやで…とか言い合ってた。確かに、その情報はどこから持ってきたの?って事が多々ある。まぁ、色々情報網はありそうやな。ま、こっちも少し、利用させてもらってるから、もう、自慢話はええよ~とは言えない。良い人やし。でも、どういう人か、全く分からない。ま、競馬場での知り合いってそんなもの。詳しいことまでは聞かない。それが流儀みたいなものかもしれない。それはそれで面白いからええんやけど。色んな人との出会いと別れ。師匠みたいな人もいて、無茶買いばかりして、いつの間にか、疫病神みたいになった人もいる。その人も、最近じゃ、見かけなくなった。恐らく、上の階に行ったんやろう。自称馬主さんにキレられて、居場所をなくして来なくなったジーサンもいる。俺を含めて、最近話すようになった人達は、いつも、西ウイングにいるけど、東ウイングに移動したんやろうって言ってた。予想は、みんなで一緒にやった方が楽しい。もうええのにねぇ…って思う。師匠みたいな人は、大病をして、家庭の事情もあって、ほとんど来ない。年に2回くらいしか見なくなった。俺は、独り立ちしろという合図と受け取った。今は、基本1人で予想するけど、行けば喋る、良い人達に恵まれたと思いたい。自称馬主さんの今日は○万円勝ったとかという話はちょっと余計やけど(笑)。

阪神競馬場で行われた宝塚記念(GⅠ)(距離2200メートル)。春のGⅠ締め括りレース。1番人気はドゥラメンテ(騎手ミルコ・デムーロ)。2番人気はキタサンブラック(騎手武豊)。3番人気はアンビシャス(騎手横山典弘)。最近の宝塚記念は、結構荒れることが多いので、それ菜栄にアナ臭い馬も含めて予想、馬券購入。購入後、最近知り合った人達と話しててんけど、自称馬主さんの彼女に、「マリアライト来ないかなぁ・・」なんてボソッと言ったんやね。実際に、一番アナ臭いと思っていたけれど。そしたら、その彼女、本命にしてるらしくて。

レース。外は人でいっぱいやから、中のモニターで自称馬主さんたちと観戦。キタサンブラック逃げる。2番手に15番人気池添謙一騎乗のワンアンドオンリー。アナ臭いかも?と思って買おうとしたけど、結局止めた馬。3番手に6番人気酒井学騎乗のトーホウジャッカル。最初の1000メートル59.1秒。速いかも?こんなペースで、武豊、大丈夫か?レースは進み、最後の直線になって、キタサンブラック逃げ切り態勢を図る中、ゴール前、急襲してきたのは、なんと、8番人気蛯名正義騎乗のマリアライトとドゥラメンテ。自称馬主さんの彼女、叫びまくり(笑)。そして、ゴール前、図ったようにマリアライトが差し切って優勝。2着には、ドゥラメンテがキタンサンブラックを差してた。馬連ゲット!するも取って損。まさか、ほんまにマリアライトが来るとは思いもしなかったよ・・。アナ馬と言っておいたけど、自分でもビックリで。ちょっと嬉しい。

東京最終レースは3番人気6番人気の組み合わせで馬連ゲット。払い戻しがメッチャ並んでて、換金に行けなかった。仕方ないので、ジーサンの進言で、他のブースの所に払い戻しに行くも、そこも長蛇の列で。まあ、最終レースを買えるだけのお金は残ってたけど、いつ換金するねん?みたいな感じで。なんとか時間かけて換金したけれど。

阪神最終レース、リボン賞。2番人気1番人気の組み合わせで馬単ゲット!するも取って損。この辺り馬券の換金も時間がかかって、人が少なくなるまで待つつもりやってんけど、なかなか少なくならず、仕方なく並んで換金に。17:00が当日の換金の締め切り時間やねんけど、その時間を過ぎてもまだ並んでたし・・。ゲストで、俳優の加藤諒が来てたけど、全く興味がないから見なかった・・。

 

これで、やっと春開催が終わった感があるかな。来週からは、あまり盛り上がらないと思われる夏競馬。CBC賞とラジオNIKKEI賞です。

お昼くらいから、用事のために出かけてました。意外と時間がかかってしまい、結局、阪神競馬場に遊びに行けなくなる。まぁ、雨やったけど・・。

夜は夜で、親戚の家へ。飲食店やってるから・・。何十年振りかに客として行ったかな。意外な人に会いました。まぁ、常連客らしいんやけど。色んな関係がある人でね。ま、詳しいことは書けないんやけど・・。なんか、最後の方は、俺を除いてドンチャン騒ぎやった気がするな・・。

仕事終わって呑みに行ってきました。特に話すこともなく、ウダウダしてました。最近は、話すこともなくなったな~。バイト君達と、就活の話を少しするくらい。新しく入ったバイト君も、話すことはほとんどないし。これも、世代の違いでしょうか。仕方ないのかな・・。前の行き付けのバーのテンチョに、冷めた夫婦みたいやなって言われる始末。長い間行くとそうなるのかな・・。

特に何もなく、いい時間になったので帰ってきました。

ちょっと前、世界中の切手とかコインを集めてる人って、オタク的な意味合いがあった気がする。今でもそうなんやろうか?今ではマニアとかになるんやろうけど。マニア並みに集めてるものってないな。興味ない人にとっては価値が分からないものと言うか。あまり、収集したりはしないからなぁ。でも、どこかに行った時のチケットとかパンフレットはなんか捨てれないなー(笑)。オーストラリアに研修旅行に行った時の資料とかまだあるし。これは思い入れが強いから…。収集家って、そんな一面もあるんかな?