梅雨も後半に入りジメジメと不快な日が続きます
。
この時期私が最も心配なのはお風呂のカビです
。
カビは一度発生してしまうと取り除くのが大変です。
皆さんもカビ取り剤(カビキラーなど)でお掃除した経験がおありだと思います。
ミセスモップのお掃除では毎回お風呂掃除の最後に「拭きあげ」を行っています。
これは吸水性に優れた雑巾で全体の水滴を取り除く作業で、
湿気を減らしカビの発生を防ぐのがねらいのひとつです。
家でも入浴するたびにしっかり「拭きあげ」をすればカビの発生を抑えることができますが
それはとても面倒な作業なので私はお風呂から上がる時にタオルでざっと1~2分で水滴をふき取るようにしています。
この時壁の下の方と床を中心に行い、シャンプーなどのボトル類の裏と椅子の脚も毎回必ず拭きます。
そして換気扇をまわし、お風呂のドアは開けて、使ったタオルはそのまま洗濯機へ放り込みます![]()
そのおかげで我が家ではカビ取り剤は年に2~3回の使用で済んでいます。
ちょっと調べたところによるとカビには発生する条件があるようです。
①温度が10度~35度
②カビが好む栄養分(石鹸かす、垢、ちり、ほこり)がある
③湿度が70%~99%
④酸素の存在
私がいつも行っているふき取りと換気は②と③を減らせるので理にかなっていたのですね。
ミセス・モップ前沢
家事代行はミセス・モップ へ
スタッフブログ
も更新中