私がこのブログを書くのは、1日が無駄にすぎる気がするからだ。


実際朝起きたらすることは、旦那(仮)が仕事に行くので玄関まで見送り、ベランダにある植物に水をあげる。

その後は昼の2時まで寝ている。


起きてからというもの、特に何をするでもなく

昨日の夜食べた後の皿を洗い、洗濯物を回す。

干すまでは体力が持つが、洗濯物を畳むのまでは体力がもたず床に投げ散らかしている。


21時に旦那(仮)が帰ってくるまで、ゲームとSNSの徘徊。

20時に夕食の支度をするまでゲームをしている。

その夕食も、毎食するわけではなく。3日に1日は旦那(仮)が作ってくれたり、買ってきてくれたり。

まあ、無駄に1日をすぎているわけで。


たまに、本当にたまに。20分だけ簿記の勉強をしてお昼寝をする。

こんなルーティーンを書いていくと、無駄すぎるのではなく、「無駄な1日」なのだ。


周りは「今は療養中だからゆっくりしなさい」とか「生きていて、家のことをしているのだから頑張っている」と言ってくれているがそんなわけがない。

主婦は毎朝二度寝などせず、朝元気に朝ごはんを作り弁当まで作る。その後は掃除機にトイレ掃除、浴槽の掃除や月に一回洗濯槽の掃除までするときた。

そんな人たちがいる中私が「ふふーん、偉いでしょ!」なんていばれないのだ。威張れるはずもない。


洗濯機なんて回す都度「一生回ってくれ、回り続けてくれ」と思うし。

皿洗いなんて「なんで昨日の夜の私は洗ってくれなかったのだ。」と人のせいにまでする。

本当に大概にしたほうがいいともう。


そのたび思うのだ。やはり主婦はすごいし、仕事を続けれている人はすごい。

私は3年で介護職を辞めた。

体を壊し、しばらくは働かなくていい。と心療内科の先生に後押しされるほどだ。


ただ、私の堕落した性格はきっと、病気のせいではなくただ単純に自分の性格の悪さなのだろう。


だからまず、朝に2度寝せず起きよう。

洗濯物をちゃんと畳み、ちゃんと皿を洗おう。

ちゃんと人との距離感を学ぼう。


だから私はブログを始める。