こんにちは。
アクセサリー作家のホリデーです。
突然ですが、皆さんは日々の「楽しい」を心ゆくまで味わっていますか?(少し不思議な問いかけかもしれません)

私は楽しい雰囲気や人が楽しそうに過ごしているのを見るのが大好きです。
でも自分だけの「楽しい」に関して言うと、心の奥底ではどこか罪悪感のようなものを感じていたり
「調子に乗ってはいけない」とセーブしてしまう気持ちがあることに気づきました。

「この楽しいことって、いつまでも続くわけじゃないんじゃないか…」
そんな風に考えてしまい、無意識のうちに「楽しい」を調整している自分がいました。

創作から気づいたこと


アクセサリーを作っている時、私はいつもワクワクしています。
どんなビーズを組み合わせようか
どんなデザインにしようか
想像力を広げている時が何よりも楽しい時間です。

でも、時には手が止まってしまうこともあります。
「もっと完璧に作らなきゃ」そんな不安が
湧いてしまうのです。
「楽しい」も同じかもしれません。
完璧を求めすぎて、自分を縛り付けてしまうことがある。
でも本当はもっと自由に軽やかに、素直で良いのだと思うのです。

お気に入りのビーズを選ぶように、好きな色を組み合わせるように、心の赴くままに「楽しい」を選んでいく。
時には、予想外の組み合わせが、思いがけない輝きを放つこともあります。失敗を恐れずに、心の中にある宝石を磨き続けること。
それが、自分だけの美しいアクセサリー、つまり、自分だけの人生を創り出す秘訣なのかもしれません。

「楽しい」と感じる瞬間をもっと自由に、怖がらずに心のままに楽しんでみよう、そんな風に最近は思うようになってきました。

楽しい気持ちでいることを、その瞬間を閉じ込めるようなアクセサリーをいつか生み出したいなと思っています。