w◯maxルータを試す機会があって、使用感など忘れないうちにφ(..)メモメモ
以前、別のWiFiルータを持ち歩いていたことがありその当時、使用をしていた際には特に不自由はしなかったと記憶しています。
スマートフォンの設定をモバイルルータからのWiFiのみ受け付けるよう設定を変え外出。
一応室内ではネットに繋がったり、メールの送受信ができることは確認済み。
周りに注意しながら歩きスマフォしながら(お行儀が悪くすみません)ネットにアクセスを試みる。
サクッと繋がったり、応答が止まったり。
色々と試してみましたが、どうも動きながらWiFiのみでネットへアクセスするのは不安定になるよう。
確かに以前WiFiルータを使っている時もこんな使い方をしたことがなく、どこか目的地で落ち着いて利用していました。
歩きスマフォはそもそもですがね。。。
びっくりしたのは、東京の地下鉄で試してみた時。
東西線、半蔵門線、銀座線、丸ノ内線とメトロ系列で移動中に試してみましたがまったく利用できませんでした。
何年か前、地下鉄でまったく携帯ができなかった状況を思い出しました。
当時は、こういうものだからと諦めていましたが、地下鉄の中でも普通に使えている今の状況に慣れた身としては辛かったですね。
待ち合わせなどがあったので、いったんモバイルデータ通信の設定をONに入れ、連絡をいれるバタバタ。
切り替えも最初うまくいかなかったので、いったん電源を落とし、再度起動させたところサクッと繋がりました。
恐らく、接続しようとする設定が残っていたのか、WiFiの設定を切れば電源を落とす必要がなかったのではと今になって思うところ。
地下鉄の駅でも試してみましたが、厳しかったですね。
地下街の利用も今のところかなり制限があるよう。
地下鉄から地上に出て、神奈川の方へ向かいましたがここは快適に使用できました。
街中のごちゃごちゃしたところよりもアクセスがいいよう。
サービスを見ると、「ハイスピードプラスエリアモード」なるものが利用できるサービスが用意されているようで、これであればauのLTE回線も利用できるので、併用することでストレスなく常時利用できると思われます。
なんとなく利用の仕方、サービスの選択の基準みたいなものが見えてきた気がします。
なんといっても常時利用できる高速のWiFi回線は貴重ですからね。
数日試しただけの個人的な感想ということでご了承下さい。
ビボウロクロクロクスケ