「日式中華料理 新太」 バンコク生活 ~第二章~ -2ページ目

「日式中華料理 新太」 バンコク生活 ~第二章~

バンコクで中華料理店を経営(予定)。バンコクでの日常を紹介します。

こんにちわ。

今朝は雨でも降ったのでしょうか、なんか少し涼しいです。

今日も物件探しというテーマなのですが。
私は基本的にタウンハウスなどの住居兼店舗になるところを探しています。


先日はオンヌット駅から探し始め気がついたらアソーク駅まで歩いていました。
当たり前ですが、すごく疲れました。好きで歩く人はいないとは思うのですが。

それでいて、収穫は1件、それでいて飲食は駄目だとのことです。。。。

やはり、物件探しはタイミングもあると思うので、昨日は張り紙していなかったけれど、今日張りましたということもあると思うので、気になった地区は日を変えて、同じルート異なるルートをグルグル
回る日々です。

あとはインターネットのサイトを見ています。日本語表記の日系の不動産サイトはコンドミニアム・サービスアパート物件がほとんどですが、
タイのサイトでも簡単な英語・タイ語(これを読むのはかなりしんどいですが)をみて、探しています。

たとえば、こういうサイトですが、これは日本語でも検索できるので便利です。
店舗物件となるとあまりつかえないのですが、アパート・コンドミニアムを探すのには良いかもしれません。
http://www.mrroomfinder.com/index_jp.php

話は少し変わりますが。

私は以前も飲食店をバンコクで経営していて、そのときも移転したいと思い、いろいろと探していましたが、一度、店舗も紹介している日系の不動産はどんな物件を持っているのか知りたくて、聞きに言ったことがあります。

広告には、いろいろな物件ありますと書いていたので、楽しみにしていたのですが、まず担当の日本人に聞かれたことは、在タイ年数でした。

私はそのとき6~7年程いたのでそう答えたら、それならご自分で探されたほうが良いとのアドバイスでした。

基本的にその不動産は、在タイ歴もなく右も左もわからない、タイ語もわからないという人にご紹介するというのがほとんどだということでした。

ただ、私に物件を教えません、ということではなく、自分でできることをわざわざ費用をかけてするようなことではない、とのことでした。

その不動産的にも、物件紹介はあまり利益にならないようで、「まぁ、人助けです。」とおっしゃっていました。

しかし、いまは日本からの起業希望者が多いバンコクですので、不動産やら各種のコンサルタント会社も大忙しなんじゃないかと思います。