インフルエンザでぶっ倒れる少し前のお話です。


正月明けに妹のマイホームを見に行き、マイホーム欲しい病を発症した(笑)ワタクシ。
その時に妹宅の裏手が空き家になってまして、
「姉ちゃんココに住まへんかな~」
と妹が軽い口調で言うとりました。
妹んちから丸見えなのがアレですが、お庭とベランダがすごく広いので、外から見た感じだと私の好みなんで
「間取り、見てみたいなあ」
と興味持ってました。


そしたら先日、ネットで間取り等が出ているサイトを知らせてくれ、見たらかなり好み。
お値段もかなり安い。
イイナ~とは思いましたが、買えない最大の理由は

●転勤の辞令がない
●旦那を単身赴任させて家を持つメリットがない
(二重の生活費負担やら、子供小さいとか)

この二点ですな。
どれだけ気に入っても、買う時期じゃない。
買う時期が来たときに、気に入った物件がすぐに見つかるとは限らない。
人との出会いは「ご縁」やと思ってますが、これはお家やモノにも当てはまるもんですね。
つうことで、今はマイホーム欲しい病を諌めるのに大変な自分(笑)



さて。
マイホーム欲しい欲しいと言うけれど、時期だのご縁だの以前におカネがなきゃ買えないわけです。(←当たり前)
じゃあ実際ローン抱えるとしたら月々どれくらい支払うの?何年かけてローン支払うの?
今の自分達はどれくらいの金額のお家を買えるんだ?

願望ばかりを口にするだけでなく、実際に数字を出そうと思い立ちましてね。
うまい具合に今回見た物件のサイトに「支払いシミュレーション」なんて機能が付いてたんで、コヤツを利用し、今回見た物件の金額で
・頭金○○○万
・20年ローン組んだ場合
・25年ローン組んだ場合
・30年ローン組んだ場合
とあらゆるパターンで計算し、旦那にも私にも一目でわかるように一覧表作ってみた。



結論。



現実は厳しい(爆)



旦那の年収ならこれくらいの金額の物件買えるかな~となんとなく思ってた目論見より、はるかに安い物件しか買えないことに驚いた。
あ、旦那の稼ぎのせいじゃないです。
最大の原因は

「予定より年食ってること」
→現在36才で、おそらく家を買う頃には40才。
40から35年ローンはおろか、30年ローンもかなりキツイよね。

「そのわりに貯蓄額がかなり少ない」
→ワタクシの家計のやりくり下手ゆえにorz

とまあこんな感じ。


共稼ぎできるとは限らないし。
旦那の給料が下がる可能性だってある。
子どもの教育費や何かあったときの医療費なども蓄えなきゃならん。
そんなことも考えて、キツキツの支払いにならんように慎重に数字を出したら…新築は絶対無理でした(泣)

せっかく作った書類、旦那にも見せました。
改めて数字にして出したら、無言になってました。
ウンウンわかるよ。金利ってホントエグい金額になるよねぇ。



仕方ない、こうなりゃ最後の手段だ。


宝くじあたれ~~~。



↑だから現実を見ろよワタクシ(笑)
まだ本日病院に行ってないので、高らかに宣言はできませんけど…


多分インフルはおさまりました。


いや~苦しかった!
年末にも同じくらいの高熱出したけど、解熱後に今回みたいに2日半起き上がれないなんてことはなかったもん。
来年は絶対予防接種して、二度とインフルかからんぞ!
あ、ムスメちゃんはなったわけだけどorz
毎冬必ず流行るインフルエンザウイルス、この世から撲滅して~。



今回のインフルエンザ騒動で、回りにも思い切り迷惑かけました。
最大の被害者は勿論ダンナ。
我々がぶっ倒れた月曜から、我が家で唯一動ける人ってことで、仕事帰りなのにあれやこれやと手間かけました。
水曜日に旦那も熱っぽくなり、
「ついに旦那も!?」
と戦慄か走りましたが、今のところ検査ではシロ。
とはいえ状態が状態だけに、結局水木は会社休んで安静に。
今日から会社復帰してます。
よかった~~~~っ!


まぁ家族ですから、旦那の犠牲は仕方ないと言えなくもないですが、仲良しのSちゃんに被害が飛んだのはorz
不可抗力とはいえ申し訳なさ過ぎで、さてなんと詫びたらよいものやらで身が縮こまります。
Sちゃんは我が家に遅れること2日の時差があり、まだ「治った」の声は聞きません。
早く治るようにと、心から祈ります(-人-)


あと恐怖なのが、道場関係。
私が発症する3日前に、今年初稽古にしたんです。
皆さん普段から体を鍛えてらっしゃるから大丈夫と信じたいのですが…。

来月頭の日曜日に昇級審査あるんだよYO!

こないだ一緒に稽古したメンバーに受験予定者いるんだYO!!
そのうちの一人は御年ろくじゅープー歳の方なんだYO!!!
その先輩には是非万全の体調で挑んでいただき、是非とも昇級して貰いたいNO。だから何があっても伝染せないNO。
その先輩だけじゃなくちびっこどもにもウイルス撒き散らしたくないNO。
恐ろしくて道場に報告できんチキンな自分ですorz


せっかく体調良くなってきたのに、まだ全快とはいいかねるし。
クヨクヨ気になってますます悩み事を抱え込んでるし。
うん、まだ病んでますね。
楽しい行事が目白押しで、更新楽しみにしてたのにな~。



ムスメちゃん、インフルエンザA型だってorz


予防接種したのになんなのさむかっ
せめて症状楽でなきゃ切れるわよフンガ~(ノ-_-)ノ~┻━┻


そんなわけで隔離生活が始まったのですが、さらに困ったことが。



時間差で自分も発熱しやがった~。
しかも体温、ムスメちゃんと同じく39度超えてますがな。
明日病院いくけど、やはり自分もインフルエンザ確定かなぁ?
自分、予防接種してませんけどガクガク(・・;)))ブルブル


今のところまだ大丈夫らしい(でも不調気味)な旦那まで…インフルなら多分廻るよねぇorz
気合い入れて戦います。
押忍