9月にはじめて開催した、幼稚園のママ友4人組ランチ2回目の日でした。
前回スタートが11時で話足りなかったのと、前回初対面同士だったYママKママがすでに仲良しでお互いの家の行き来もある濃い関係もあり、今回は10時半スタート!
(9時からでもと言われたけど、暇な私でもさすがに厳しい笑)
Sママは12時からの参加でしたが、3人スタートでもノープロブレム。
運動会直後でネタがほうふなのもあり、話は全然尽きません。
女って生き物は、喋りが最大の生きる原動力なんだなとつくづく思いましたよw

次のイベントいもほり遠足やらなんやらの話を、年長のお嬢ちゃんがいるYママからレクチャーを受けて。
そして気が早いけど、来春のママ役員回避対策や運動会の対策云々まで3時間半喋り倒して来ました。


その後ムスメちゃんのスイミングに付き合って、心も体もやりきった感で満たされて。
いい1日でした。
明日からまた頑張ろう!
現在の明日の天気予報。
くもりのち雨。降水確率70%。


ちなみに明日は運動会。
我が幼稚園の運動会は、毎年雨らしい。
運動会以外にも入園式卒園式遠足等、園長先生が出るイベントはほとんど雨に泣かされるとかで、今年は入園式遠足が晴れたのは「キセキ」だと言われているらしい(笑)


私も雨女だけど、園長に就任して20数年雨を降らせ続けた方には到底及ばないというか、自分雨女ちがうやんとすら思える。
園長スゴいわ(笑)
私の中ではすでにきんぐおぶ雨男だわ園長。

明日雨で中止の場合、日曜に延期になるけど、それもつぶれたら中止。
そして日曜日は1日雨らしいから、明日やるかどうかですな。
雨の運動会、できれば遠慮したいのだけど、さてどうなる?
月曜日夜から
「耳がいたいの」
と訴えたムスメちゃん。
火曜日に耳鼻科でその旨をつたえ、念入りにチェックしてもらったら…

「明日も来て」

と、普段にない台詞が。
こうなるとヤバイ予感しかしないorz


翌日…つまり本日。
「ちょっとだけど、水溜まってるね」


はい、中耳炎確定orz


薬で治すのかと聞いたら、
「切った方が早いよ」
ってことで、手術決定。
賛否両論あるだろうけど、自分は敢えて切ることを受け入れました。
前も中耳炎になったとき、投薬治療だけではなかなか治らなかったんですよ。
そのせいなのか鼓膜の位置がおかしいために、かれこれ半年間、週2~3ペースで耳鼻科通ってます。
なんで、切ることによって早く治るならと思ったんですが…あくまで自分の思いであり、ムスメちゃんの希望やら意思やらは入ってない。

手術と言っても、局部麻酔して1分もかかりません。
だけど、手術自体より麻酔かけるのに時間がかかるんだ。
耳穴に薬注ぎ、薬が耳に溜まってるとこに導線(?)つけて、軽く電流(??)流すんですな。
結構いたいのか、ムスメちゃん号泣。
早くおわらせて~!と絶叫してたのに、10分ちょいかかりました。
ごめんよムスメちゃん。

麻酔がかかったのに、いざ鼓膜に穴開けたら大号泣。
いや~、最強の拷問と思ってたミズイボ治療が、今日は可愛く見えましたよ。
これで早くなおらなけりゃ自分も泣くぞ。



ただ…。
ムスメちゃん、「滲出性(しんしゅつせい)中耳炎」という種類の中耳炎なんですが、これって再発しやすいらしいんだよねorz
詳しくは後日説明書きをupするけど、もう少し大きくなるまでなりやすいみたい。


まだまだ耳鼻科との付き合いは続きそうです。
ムスメちゃん、お疲れさま。