通っているお菓子教室の先生が新しい講座を始めるということで体験レッスンに行ってきました。

 

新しく始まる講座についてはこちら↓

 

 

お菓子を作ることを学ぶだけでなく、起業するための講座ということで興味深々です。

 

起業なんてまだまだほど遠い私のお菓子作りの腕前ですが、興味はありました。

いつかは自分で焼いたお菓子を出せるカフェができたらいいな、と漠然とした夢はあります。

でも、お菓子教室に通いながら、レッスン以外に自宅で作ったらその度に誰が食べればいいの?道具を揃えてそんなに頻繁にお菓子を作るの?と自問することが度々…

 

だったら、作ったらお菓子を少しでも売ってみればいいのでは、自分が道具を使わない時には誰かに貸してあげればいいのでは、と考えていたのです。

それは、おそらくシェアキッチン、というものかも、と考えていたところに、先生から新講座の案内がありました。

 

起業するまで私のお菓子作りの腕前はまだまだですが、先生の講座には知りたいことがいっぱいありました。

 

体験レッスンでは、新講座と説明とお菓子作りのレッスンの時間がありました。

 

レッスンで取り上げられたのは、『フィナンシェ』。

いくつかのパターンで焼いたものを食べ比べました。

予想以上にちょっと違いで食べた感触が違い、素人の私でも差がわかりました。

特に意外なほど違いがあったのが、型にバターを塗った場合とオイルスプレーをした場合。

お菓子作りって奥が深い!と改めて感じました。

 

早速、受講を申し込みましたチョキ

講座で得た知識を活かして、行動を起こそうと思うと楽しみで仕方ありません。