❁35歳、只今妊活中なんですよᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ❁

❁35歳、只今妊活中なんですよᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ❁

32歳で結婚。チョコレート嚢胞保持。1年間のタイミング指導の後、4回の人工授精にトライ。2024年からは体外受精にステップアップ!
不妊治療中の吐き出せない気持ちなど綴っています。



 本日生理が来たので来月の移植に向けてお休みの周期です。

採卵のあとは1ヶ月お休みのあと移植ね〜

と聞いてたので、すっかり丸一ヶ月通院なしかと思ってたら、

お休みの周期でお薬と検査あるんじゃん…ネガティブ



…ということで、明日は病院で移植の計画してきますにっこり




採卵の後は生理が重いといろいろなブログ拝見していたのですが、


本当にキツイ!!爆笑爆笑爆笑

生理痛はある人間ですが、

なんかいつもと違う、、

いつもがジーンジーンだったら、

今回はズドォーーーーーン


痛いとかじゃなくて(いや痛いけど)

重力感じる

そんなかんじオエー


痛み止め飲んだので元気です!ニコニコ


ただ、薬の効果切れたな‥というのが明らかに分かる重みが今やって来ています!

仕事終わったので薬飲みたくないな〜

なので耐える!物申す



皆様も良いGWをニコニコ(私はまず3連休です)






受精卵の凍結確認に行ってきました。
夫も一緒に来てくれました。

車の中で…

👨「なん個凍結できたか予想しない?近かったほうが飲み物奢ってもらうのはどう?」


謎の提案をしてきたけど、

4個受精の内だから、1個か0個にベッド。
夫は2個以上にかけました。


勝負に勝ったら残念で、

勝負に負けたら嬉しいという‥


ありがたい賭けを仕掛けてきましたにっこり





午後の診療の1番で待っていたら先生から呼ばれ




結果は



3個!!






嘘でしょっ凝視凝視凝視と思ったくらいびっくり!

クリニックの皆さま、そして夫よ…

皆さんにありがとう〜ニコニコ





4AB
4AB
3BB

というランク付けでした。


質かどうこうなんて今はどうでもいい!!

3つも凍結できて嬉しい!!





調べたらABだと女の子の確率が多いみたいで…



…先日、ちょっと占いに行ったところ
女の子が生まれたらあなたのおばあさんだよ〜心配してるから子供に生まれちゃうかもね笑
と謎の占い結果を貰っていて…


わたし、おばあちゃんのこと産んじゃうの驚き?

とひとりざわめき立ってますにっこり





診察室を出た夫が、凍結結果の写真をもってたのですが、
まじまじ見つめて


かわいいニコニコ



と一言。


その一言がとっても嬉しかったです!!



3つ凍結できたことも嬉しかったけど


夫から賭けの提案や、卵見てかわいいだなんて言ってくれたことが本当に嬉しかった!



賭けの商品としてセブンのアイスコーヒー(L)を買ってあげました。









採卵から6日です。



お腹が痛くて午後は仕事休みました〜爆笑




卵巣過剰刺激症候群 OHSS

とやらじゃないかと思う、、

ずっと違和感やお腹の腫れがあったけど、昨日の夜からズキズキジンジンしてきましたネガティブ

調べたら1週間位がピークらしい。



ちなみに、昨日は会社の健康診断で婦人科の検診もあったのです、、



まずは保健師さんがお腹周りを測ってくれるのですが、

👩‍⚕「え?!体重増えました?!去年より10センチも腹囲が増えてます!!!」


と驚かせてしまいました。


お腹腫れてるんだな〜!凝視



婦人科では始めに採卵したよ〜とおじいちゃん先生に話したら

👨‍⚕「 そっかそっか〜卵巣左70ミリ右50ミリっと…

うーん。盛大に腫れてるね〜!(←嬉しそう)」



ふんふんと現在の状況を教えてくれました。



👨‍⚕「…あとカンジダっぽいね。」


まじか〜と思いながら不妊治療の病院では普通の婦人科は見てくれないというので、別の病院予約しました無気力





採卵から日数経っているのにまだまだ痛みがあります。

卵巣〜8センチまでは軽症みたいなので、全然軽症なのですが、みんなこんなに痛い思いしてるの?!日常生活送って大丈夫!なんてネットには書いてあるけど、仕事休むくらいツライっす!

体に衝撃を与えると痛いから、ゆっくり動いたり、歩くとお腹に響くからそろりそろり歩いたり、
ご飯食べるとズキーン!いてて…なんて日常ではないよ〜煽り

わたしは腹筋の下が筋肉痛みたいなイメージの痛みです。内臓やられてるみたいな。


ちなみに昨日の健康診断でバリウムも飲んでますが、胃腸は至って健康な感じしてます!ニコニコ


生理が来るまで痛みがあります。なんてネットに書いてあるけど、結構まだまだ先が長そう魂が抜ける




午前中に病院から電話がありました。

採卵後の受精報告です。


採卵数6個に対して、

受精卵は‥


体外1個(1/2)
顕微3個(3/4)


という報告を頂けました〜ニコニコ


嬉しい!!!


残りの卵子ですが、体外は反応なし、顕微は針を刺したのに耐えられなかったようです。

また成熟した卵子が採れていたとのことでしたにっこり



前回は受精しなくて泣いてたんだけど…真顔


今回は旦那さんに報告もして二人で喜べましたニコニコ




まだ凍結できるかは分からないので、安易に喜んではいられないけれど…凝視



前回より1歩進めたのはとても大きい!






採卵はやっぱり辛い。

男性に原因があったとしても、薬を投与されるのは女性側で。
自然妊娠できないから仕方ないのかもしれないけど、
やっぱり全て納得してやってるわけではない。
うちは旦那さんは割と協力的、理解してくれてるけど、
男性側が非協力的、後ろ向きな場合だったら女性は耐えられません。

どうか不妊治療に理解をしてくれる男性が増えていってくれますように。
男性も ‹自分の子› を持つ治療なのだから女性側をいたわってあげてください。







さて凍結結果は20日に聞きに行く予定です。

頑張れ!受精卵たち!!



採卵無事終了しましたニコニコ


今回は前回と別の先生が手術してくれました。


結果…


6個採卵できました!!にっこり



体外:顕微=1:2

これで行こうとなってたので、

体外2個
顕微4個

で処置されています。。。




年齢的には5個が平均の採卵数と聞いているので、
平均に近くてホッとしていますニコニコ




前回は採卵3個、受精0個という結果に終わってメンタルが持たなかったのですが…




前回は全て体外で失敗だったので、
今回は顕微も取り入れたので2個くらいは受精できてると思います(凍結できるかは分かんないけど真顔)



前回の絶望の採卵数の倍も採れてるので、
何となく大丈夫だという気持ちが大きいにっこり


ただ…



旦那さんの精子の結果は毎度ながら基準値以下になっております…昇天数値が平均になることはもうなさそうです。

基準値以下って、かなり絶望的。



たぶん体外はだめかな、、という気持ちがある。(旦那スマン)




体外の卵も顕微の卵も頑張ってくれ!!!!