昨年、何度か書いてきた「マイナポイント」、ついに!やっと!もらえました~~えーん

 

 

先月、Suica カードでやっと2万円分チャージができたのですが、本日5,000円分のポイントがついていることをHPにて確認しました。

 

 

何だかやたら苦労したので、たかが5,000円だけど心して使おうと思います照れ

 

 

苦労話はこちら

 

↓↓↓

 

 

 

ところで、このマイナンバーカード、これだけ宣伝しているにも関わらず、まだ取得率が低いようです。

 

 

アメリカではもう何十年も前から、国民総背番号制度であるソーシャルセキュリティーナンバーを取り入れていて、外国人である私たちにも番号が発行されていました。

 

 

徹底した個人主義で国に管理されるのを嫌うアメリカではもうすっかり浸透しているというのに、今までそれをやってこなかった日本ではこれから導入、といってもだいぶ時間がかかることでしょう。

 

 

私も必要なければ、特に取得しようとは思わなかったと思います。めんどくさいですもんショボーン

 

 

でも、昨年の4月に、運転免許所や保険証、マイナンバー通知カードなど、大事なカードがたくさん入った Suica 定期入れを落としてしまったために、新たに申請しなければならず、その時に役所のかたに「これからマイナンバー通知カードを取り直すなら、便利なマイナンバーカード自体の取得をお勧めします」と言われたのです。

 

 

しかも「取得すれば秋に5,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中です」と言われ、ポイント大好きおばさんとしては「それなら、そっちで!」となったわけです。

 

 

 

 

ということで、もしあの時、定期入れを落としてなければ今でもマイナンバーカードの取得はしていなかったと思います。

 

 

でも今回取得したことで、今後はどんどん便利になるだろうという期待はしています。

 

 

というのも「国税庁ホームページ」で紹介されていた「マイナンバーカード紹介動画」を観ていろいろと分かったからです。

 

 

PRキャラクターの「マイナちゃん」というウサギさんと、内閣府でマイナンバーカード担当平井大臣が短い対談をしているのですが、これが結構分かりやすい音譜

 

 

まず、マイナンバーカードはこんなことに使えるようになります、という点。

 

 

・身分証明書になる

・役所の手続きがこれ1枚で簡単にできる

・健康保険証として使えるようになる(今年の3月からの予定)

・お薬手帳として使えるようになる

・運転免許証として使えるようになる(いずれ)

 

 

などなど。

 

 

健康保険証とお薬手帳もビックリですが、運転免許証にもなるというのは「ホントに~~?」と思いました。

 

 

ますます落としてはいけなくなるゲッソリ と恐ろしくなりましたが、動画ではこの点についても解説してくれていました。

 

 

・マイナンバーカードには ICチップが付いているが、これは拾われたり盗まれたりしても簡単には読み取れないようになっている。

 

・ICチップは情報を読み取るカギの役割であるが、この読み取りには、自分で設定した4桁の認証番号や本人の顔認証が必要である。

 

・不正読み取りをしようとすると、ICが壊れるようになっているびっくり

 

 

 

 

さすが、最新技術が使われているようで、なかなか安心なようです。動画でも言っていますが、このマイナンバーカードは、情報の鍵を入れている「キーホルダー」なんだそうです。

 

 

キーホルダーだけなら、落としてもさほど危険はないのか?とも思いますが、海外では番号だけで詐欺にあったという話もあるようなので、落としたり無くした時のリスクはやはりありそうです。

 

 

どんどん便利なツールができますが、デメリットやリスクを理解しつつ、気をつけて使っていこうと思います。