7月8日アルティンアラシャンからカラコルへ戻り、翌日はまた6時間のMiniBUSでビシュケクへ

 

8日は、15kmの下り、距離は長いが気持ちは軽い、景色を楽しみ、外人トレッカーとしゃべりながら、

どんどん、歩き、登り5.5時間の道を、3.5時間で歩いた!!

 

 

GHでHot Showerを浴びて、ウオッカとBeerで、部屋食を楽しんだ。

旅の途中度々、食をTakeOutで持ち帰り、部屋食もなかなかイイ!!

 

9日は、また6時間のMini BUSでビシュケクへ戻る。久しぶりに洗濯!!

夜は中華を楽しみ!!満足、満腹!!

 

10日は、ビシュケク市内を、適当にBusに乗り、どこに行くかを楽しみながら、

適当に降りて、自由なBUS散策を楽しんだ。これもまた楽し!!

 

 

11日は、JICAの隊員と会う約束をしていたので、楽しみにしていた。

お会いしたのは、日本語講師で派遣された、若い女性隊員TENKO.Mさん。我々がビール好きなのを

知っていて、Beer BARでいろんな話を楽しんだ!! 

    

そして、12日夜ビシュケクの空港からイチョン経由で関空に21日ぶりに戻って来た。

  青い線が、今回の旅のルート

     

     

 

旅の思い出

・中国ではアプリが開かず、欲求不満!!

・出国時には、パスポートコントロールで足止めされ、スマホの写真をテェックされた!!

・中国、カザフスタン、キルギスの至るとこで、若者に助けられた!!

・中国ウルムチで、超超辛い火鍋の思い出!!

・イーニンの駅で乗り過ごしそうになり、あわてて、社内に短パンとTシャツを忘れた!!

・アルマトイのBARで、JICA隊員と遭遇!!、そしてビシュケクで別隊員と会い大いに語ったこと!!

・12年ぶりのさくらゲストハウス、元気に経営されていてよかった!!

・キルギスでは、スーパーでもDraft BeerがTake Outできる!!日本は?!

・アルティンアラシャンへ15キロ道の往復は、長かった!! 5.5時間+3.5時間の道のりは疲れた!!

・初めてのホーストレッキング、4.5時間は疲れたが貴重な体験だった!!

・3500mから33900mの必死の登りの後、アラクル湖を見た時の感動!!は忘れられない!!

 

そしてまた、旅に出たい!!いつどこに!?!

 

7月4日、ビシュケクからミニBUSでカラコルに向かう。イシククル湖の北岸を走り6時間で到着の予定。

出発して、2時間。右手に列車が並行して走っている!? え?キルギスの列車を初めて見た。

  

 

一度の休憩だけで、カラコルのBUSターミナル着、さて予約したゲストハウスにどうしていくか?

近そうなので、TAXIに乗る、指定した住所に着くが、GHが見つからない?!?

 

探し始めると目に入ったのが、DRAFT BEERと書かれたドア!!まずはビール!!コンテナの中に入ると、

女性も含め8人ほどが歓談中!! GHの名前住所を示すと、一人が探しに行ってくれる。

    

JUNさんに任せ、私は店で歓談、10分ほどしてもなかなか二人が帰ってこない!!15分後やっと見つけたと帰還。

持ち帰りビールを手にGHへ。わからないはず!!看板も何もない!!トタンの塀に、番地だけが書かれていた!!

 

7月5日は、カラコルからミニBUS40分、TAXI20分で、褶曲と洗堀でできた奇山、Jeti Ogusへ足を延ばした!!

あすは、とうとう、桃源郷!?!標高2500mのアルティンアラシャン!!

 

 

 

 

 

   

                         この地図のGOALからアラクル湖を往復しました。

7月7日、旅のハイライト、アラクル湖へのホーストレッキング!!

 

朝、馬に乗ったガイドが2頭の馬を引き連れて来た。初めての乗馬で緊張する。

アラクル峠の麓3500mまで、1000mの登りのホーストレッキングの開始!!

 

        

森の中を進む、登りは楽だが、下りは馬が首を下げるので、鞍をつかまないと

前にのめりそうになり、下りは疲れる!!

 

壮大な景色を楽しみながら、2時間20分、アラクル峠の麓に到着、ここで馬から降り、自力での登山が始まる!!

標高差400m、前半は緩やかながれきの登りに40分、そして見上げる斜面は急斜面、さらにがれきの急斜面が続く!!

 

ここまで来たら絶対登ると、意を決し、浮石が多い急斜面を1時間20分慎重に、確実に、3点支持を保ち登る!!

あと少し!!やっと3901mの峠に到着!! 360度の大パノラマが広がり!!感激!!

 

 

ご褒美に、チョコレート、ウオッカ、バナナで、登頂を祝う!!

滑るように、斜面を下降し、馬でまた2時間のトレッキングで、アルティンアラシャンへ戻った。

 

その後今日も、温泉を楽しみ、至福のとき!! その後のビールは、また格別の味わいだった!!