先月始めから時々お邪魔させていただいている「PURE and  POOR…☆」ブログの
くろねこstella さんは何回も個展を開いていらっしゃるドールハウス作家さんです。

地方自治体の広報等のお仕事で活躍されています。
近々、本も出版されたり、また繊細で素敵な絵を描かれたり……。

繊細な感性で綴られたそのブログ世界は一つ一つの記事がまるで珠玉のエッセイ・短編小説集を読むかのように心に迫ってきました。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


今日はくろねこstella さんの二つのドールハウスを御紹介いたしましょう(*^^*)

まずはくろねこstella さんの代表作

Green  Gables」

「始まりは糸車だった。そして私も変わっていった?

ご存じ、赤毛のアンの家です。
ご自分で図面を引いて、寸法を計って、板を切って、きっちり実物の12分の1の大きさにします。



壁紙も家具類もドアも台所のストーブもすべてくろねこstella さんの手作りです。



マリラの台所。マシューが寒くないようにマリラが編み編みのマットを作りました。


   



たくさんのドールハウス作品を拝見させていただいているうちに、ある一つの作品を見たときに、キューンと胸が切なくなるのを覚えました。



「もうすぐ父の日…【父の日の部屋】…再UP です。

http://s.ameblo.jp/koo-chan8/entry-10432916502.html













私の父は6年前に亡くなりましたが、このドールハウスを見た瞬間、父の部屋、在りし日の父の様子、父の匂い………。
いっぺんによみがえってきました。

お布団の色、柄、布団カバーのクシャッとした様子。

ちょっと散らかっているテーブル

畳の焼け具合、、、

壁の賞状、、、

まさしく昭和の「お父さんの部屋」です。


仕事を終えて、食事、お風呂を済ませた父はあとは寝るだけの自由時間に、よくお布団に腹這いになって新聞や週刊誌を読んでいました。

このお布団に潜りこんだら、ちょっと煙草くさい懐かしいお父さんの匂いがするでしょう。

「父の日」に寄せて。
昭和のノスタルジーとともによみがえってくる、父の記憶でした。
くろねこstella さん、転載・リンクをお許し下さってありがとうございました(^^)

流れ星流れ星流れ星


お父さんがご健在な方、「父の日」のプレゼントはもう、用意されましたか?
ささやかな品でも、きっと大喜び(心の中で)してくださいますよ♪

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい