少し前のことです。
電車に乗っていて、ドアが開き、降りようと思ったら、ドアの隙間にバッグが挟まってしまって、どうにも引っ張り出せなくなってしまいました![]()
比較的空いていて、立っている人は数人、後は皆座っている状態なのに、周りの方々が10人位サッと傍に来て、電車が発車しないようにベルを押したり、ホームに降りて駅員さんに知らせようとしてくれたり、バッグを引っ張ってみてくれたりと、一生懸命やってくださいました。
そのおかげで、ドアをいったん閉めてバッグを無事に引き出し、慌ててホームに降りました。
手助けして下さった皆さんは、何事も無かったかのように元の場所に戻り、電車は出発しました。お礼を言うこともできず、走り出した電車に向かって深く頭を下げることしかできませんでした。
いつも、”指を挟まないように”なんて書いてあって、誰か挟まれる人がいるのかな?などと思っていたのに・・・。何がおこるか分からないものです。
今回の経験で、人々のあたたかさを痛感し、オーバーですけど命にかかわることで無くて良かったと心から思いました。
ところで、かなり前のこと、ほっこりするお地蔵さんを友人が教えてくれて、みんなで作ってみたことがありました。懐かしいです。
あまり可愛いので、庭の木の根元に置いてみたんですよ。
