今は、趣味程度で縫っていますが、ず~っと以前、展示会の前には、工場にお願いしていた時もありました。
普段、縫製工場は量産しているので、一枚一枚裁断し縫製する着物リメイクなどは相手にしてもらえません。でも、私の知り合いの工場の社長さんは、真剣に取り組んでくださいました。しかも安価で。
そして、打合せした帰り際に、「明日、産廃処理業者が取りに来られるので、欲しい布があったら持って帰っていいよ!」と。
その残布といえば、三畳くらいのプレハブの天井までぎっしり積まれていて、選ぶどころではなく、取りあえず手の届くところの布を手当たり次第乗用車に積んで持ち帰りました。
今になって振り返ると懐かしい話ですが、その布で作った作品がネットで売れました。もちろん材料費はタダなので、お安く設定し、その上共布でスカーフとブローチをセットして・・・。
ご購入されたお客様から、とても喜んでくださったメールが届いて、私自身が一番嬉しい瞬間でした。そして、一枚で何通りにも着ていただけるよう私なりのアドバイスを添えてみました。
今、大手企業が、SDGsと称して諸々の問題に取り組んでおられます。
コロナ禍で、地球温暖化防止の活動に手を挙げてみたものの、集まることもできず、なかなか進みません。
私など個人の小さな存在では、アピールしたところでどうなる訳でもないと分かっていながらも、それでも何かしなくては・・・と、じっとしていられない気持ちです。

